Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

タイダイ染めでTシャツリメイク☆夏の自由研究にも!

応用編!ハートのタイダイ染め

タイダイ染めは生地の絞り方次第で様々な柄を楽しめます。
応用編としてご紹介するのはハート絞り!

タイダイ染め【Tie Dye】絞り-ハート

Tシャツの中心から半分に折り、消えるチャコペンや水性ペンなどでハートの半分を描きます。
描いた線に沿って指でつまみながら絞っていけばハートのタイダイ絞りの完成。
比較的簡単なので、初心者さんにもチャレンジしやすいデザインです。

ギュッと絞った形はハート型♡
なんとこちら、n.kthuさんのお子さん、小学校2年生のお嬢さんがハンドメイドされたんだそう!

作り方のコツは♥の下書きの線を合わせるように生地を寄せるコト。小2の娘の小さい手では意外と難しかったようです。こだわりはオレンジの上から黄色で染めた2色染めにした所です。

1色では出せないこだわりの絶妙カラーが可愛い♡
ママやパパと一緒なら、小学校低学年のお子さんでもチャレンジできるタイダイ染めは自由研究にもぴったりですね。

初めてでも可愛くできるタイダイ染め、オススメです♡

タイダイ染め初めての挑戦だったので、コツもわからず、思いついたまま色をいれて広げるまでのワクワク感、初心者でも可愛くできるのがとても楽しかったです✨こだわりはワンピースのがらをしましまにしたところです!

初めてでもこんなに可愛いオリジナルTシャツ&ワンピが完成しちゃう♡
cobutaricaさんが仰る『広げるまでのワクワク感』、これぞタイダイ染めの醍醐味!ですよね♪

大人も子供も、初心者さんも気軽にチャレンジできるタイダイ染め、パッと明るくなるような華やかなデザインは夏Tシャツにオススメです。
プチプラTシャツを大変身させてみてくださいね!

編集後記
簡単タイダイ染めで世界にひとつだけのオリジナルTシャツ作り!家族や友人でオソロ、なんてのも素敵ですよ♡

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事