Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

朝バタバタしない☆「お支度ボード」手作りアイデア5選

3.持ち物をイラストで可視化♪

持ち物の準備で混乱するのも、朝のバタバタの一因ですよね。
「何」を「どこ」に入れるか、というのを視覚的にわかりやすく示したお支度ボードがあればきっとスムーズ☆


持ち物各種をどのバッグやポケットに入れるかをイラストで表した、ちょっとしたパズル感覚のお支度ボードです。まだあまり字が読めない年齢の子や、何を準備するのか把握していないパパも、これならママが言葉で説明する前にパッと見てわかりますよね。「持ち物をカバンに入れる」というのを見事に視覚化したアイデアに脱帽です!

4.出来たらお気に入りマグネットをON♪

お支度を1つクリアしたら好きなマグネットをポンと乗せていくタイプで、これも視覚的にわかりやすい♪
乗せるマグネットは子供の好きなものにしてあげると、ごきげんでお支度ができますね!


イラストの上に手作りのおやつマグネットを乗せていくお支度ボードです。フェルトで作られたコアラのマーチやカットフルーツなどがなんとも可愛い&おいしそう! きっとお子さんの好きなものばかりで、楽しんでお支度してくれますね♡ たけのこの里・きのこの山・お団子・ポッキーは『かわうそブックのフェルトスイーツのかわいい小物2』という本の型紙を使用されて作られたとのことです。

かわうそブックのフェルトスイーツのかわいい小物2
かわうそ(中川 美喜)
マガジンランド
売り上げランキング: 68,259

5.パタンと閉じる♪

各工程を描いたカードが扉のように開いた形になっていて、それをパタンと閉じると「できた!」のメッセージが表れるタイプです。
「パタン」の仕掛け部分は、紙で作るのが良いでしょう。

こちらは画用紙で作ってあるお支度ボード。
完了したらパタンと閉じる感触が面白いので、子供が楽しんで支度をしてくれます。
閉じる部分にはマジックテープを使っていますが、マグネットテープでもOKです。

この記事を書いた人

アニージェーン
子育てのかたわらライターをしています。男の子二人の母。別名義でタロット占い師・小説書きとしても活動中。文章を書くこと・手を動かして物を作ることが好きです。子供と遊べるおもちゃ、和風のもの、レトロゲームなどに惹かれます。100均と手芸屋さんにいくとしばらく帰ってきません。
投稿記事:29

関連記事