Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

大人気「フックドゥ ズパゲッティ」を上手に編む方法

立ち上がりの隠し方 傾斜しない方法

ズパゲッティのような太い糸は特に目立ってしまう立ち上がりの傾斜。
こんな方法があるのですね。
知らない私は、根性の曲がったバックにスチームアイロンガンガン掛けて
真っ当なバックにする為に奮闘しておりました!
出典:https://youtu.be
リンク先の作者さんのページでも、画像で詳しく説明されています。
動画と合わせてご覧になれば、しっかり理解できますよ♡
これで真夏のスチームアイロン地獄から解放されます!

細編みを変化させて編み目を綺麗にする(かぎ針でメリヤス編み)

棒針でメリヤス編みをした時のような編み地にして、ワンランクアップの仕上がりに!

素敵な作品の中には、あれ?これはよく見ると細編みじゃない。と思う物があります。
細編みを少しだけ変化させます。


細編みの時にかぎ針を入れる編み目のもうひとつ下の段、V字になっている所に
割り入れる感じです。

かぎ針でメリヤス編みは簡単なのにとても綺麗な編み目模様がでます。
でも細編みより傾斜が目立つようです。
その対処の方法をサイト内で画像を交えてAmi-Chiku laboのmimosaさんが
紹介されています。

 

かぎ針でメリヤス編み 輪の作り目と立ち上がり方法

先にかぎ針でメリヤス編みとはどんな編み方か知って頂いてからの方が分かりやすいかと思い、
説明が前後してしまいますが、最初のスタート、かぎ針でメリヤス編みでの輪の作り目と立ち上がり方法です。

出典:https://youtu.be
上でもご紹介したAmi-Chiku laboのmimosaさんがサイト内と動画で説明されています。
画像だけでは分かりにくい部分は動画を参考に!

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事