Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

話題のサニーマットって知ってる?超可愛い赤ちゃんマット♡

生地とモチーフを合わせても♪

やっとやっと完成 もう縫い物したくない #サニーマット#ギザギザサニーマット#全部手縫い

yukstagramさん(@ykrn68)がシェアした投稿 –

ykrn68さんのように、花びら部分を全て同じ生地で作っても素敵です。

「ポイントはあえてギザギザの花びらにして、お日さまに見えるようにしたところです♪モノトーンの生地は完全に自分の趣味ですが、どんな子供部屋になってもお部屋に馴染みやすいかと^^」

ちなみに、マット部分に使用したキルト芯は超極厚にして赤ちゃんの寝心地が良くなるようこだわったのだそう!
花びら部分の綿は、100均の綿を2つ使用し、ぎゅうぎゅう詰めでボリューム感を出されたそうです◎
モノトーン×スターの男前風サニーマット、市販品ではなかなかお目にかかれません♡

ポップでカラフルに♡

鮮やかポップカラーでサニーマットをコーディネートされているのはyuki_roku_goodsさん

「こだわりポイントはやっぱり三角の耳です。サニーマットは可愛いけれどうちの雰囲気には甘すぎるなあと思っていたので、ポップな感じが気に入っています♪あとは産まれる前にどういう柄が似合うかなあと夫と相談しながら布選びをしたのもいい思い出です」

うちの子に似合うのはどんな色かな?どれが可愛いかな?
そんな風に生地選びをするのも素敵な時間ですよね♪
ベビーグッズのビタミンカラーって、地味にあんまりないんですよね。
イエローならちょっとパステル風の色味になっていたり。
好きな色で、イメージ通りに作れるハンドメイドはやっぱり楽しい!

仕上げのステッチにこだわっても素敵♪

サニーマットの最後の仕上げ、ミシンキルト。
これは中に入れたキルト芯がずれてしまわないようにするためのものですが、このキルトのデザインはどんなものでもOK!
ステッチが曲がってしまって失敗なんです、と仰られていましたが、u_risa913さんのようにお星さまステッチもとっても可愛いですね♡

「周りの花びらの部分にはたっぷり綿を詰めて、マット部分もできるだけフカっとするよう厚めにしました^^」

デリケートなベビーグッズだからこそフカフカ感にはこだわりたい♡
更にオリジナルのステッチで可愛さもグッとアップです♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事