Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

和小物を彩る♡飾り結びの結び方5種をマスター

吉祥結び・菊結び

吉祥結びと菊結びはほとんど同じような形であり、結び方もそっくりです。
吉祥結びは幸福を祈る縁起の良い飾り結びとされ、中国でも古くから用いられてきました。
それに対し日本の菊結びは菊の花の形を表し、長寿などの意味があるといいます。
御飾りや和婚アイテムなどにおすすめです!

【ライターが結んでみました】
吉祥結びでやってみました。今回結んでみた中では一番難しかったですが、そのかいあって可愛くできました。
外側の輪(花びら)の部分を長くしたりすることで、また違った印象に仕上がると思います。


こちらは菊結びの結び方を説明した動画です。
ひもを手でどう押さえて結んでいくかの参考にしてくださいね。
菊結びは一周目も二周目も時計回りに結んでいきますが、吉祥結びは二周目を反時計回りに結びます。


こちらは古くから神事にも用いられる麻紐の御飾りですね! 吉祥結びの中央に石を使い、神聖さの中に可愛らしさもある仕上がりになっています。麻紐と石の控えめな色合いが上品でとても素敵です♪

総角(あげまき)結び

総角結びも、縁起の良い飾り結びです。
結び方には「人型」「入型」があり、結び目の形が違っています。
「人型」は武具に結ぶときに用いられる形です。戦国ゲームのイベントなどで活用している人も多いようです。

【ライターが結んでみました】
結び方としては最も覚えやすく、すぐにマスターすることができました。
几帳結びと似た形ですが、こちらのほうが輪が細長くなり、凛々しい印象を受けます。


総角結びの結び方はこちらを参考にどうぞ。
動画のように上部を固定するとやりやすいかと思います。

二重叶結び

お守りのひもによく用いられているのが、この「二重叶結び」です(単に「叶結び」と呼ぶことも)。
結び目の形を見ると表が「口」、裏が「十」の字になっているところからその名がついたといわれます。

【ライターが結んでみました】
結び方はシンプルでそれほど難しくありませんでした。
美しく結ぶには、左右の二重の輪の形がきれいに出るよう整えるといいと思います。


とてもわかりやすい結び方動画です。
結んでいる最中はひもをしっかり指で押さえるのがポイントですね!

暮らしを彩る 飾り結び
暮らしを彩る 飾り結び

posted with amazlet at 17.06.16
田中 年子
NHK出版
売り上げランキング: 311,136
改訂版 結び大百科 (レディブティックシリーズno.4422)
ブティック社 (2017-06-07)
売り上げランキング: 225,746

編集後記
今回は基本ながら華やかな飾り結びを5種ご紹介しました。お守りや和小物を作るときに知っておくと、きっと役立つこと間違いなしですよ♪

この記事を書いた人

アニージェーン
子育てのかたわらライターをしています。男の子二人の母。別名義でタロット占い師・小説書きとしても活動中。文章を書くこと・手を動かして物を作ることが好きです。子供と遊べるおもちゃ、和風のもの、レトロゲームなどに惹かれます。100均と手芸屋さんにいくとしばらく帰ってきません。
投稿記事:29

関連記事