Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

色画用紙で紙編み工作!子どもと遊ぼう♪

アバウトOK!簡単バスケット

フルーツバスケットみたいなカゴも、簡単な紙編みで作ることができます。
両端をキュッとまとめでホチキスで留めるので、アバウトでもOK!

How To Make An Easter Basket| How to DIY Easter Basket Crafts for Kids + Tutorial | April 2017

A4サイズ程度の画用紙を2枚用意し、適当なサイズに細長く切ります。
端をテープで留めて画用紙を交互に通して編んだら、両端をまとめてホチキスでパチン!
のりやグルーガンで始末したら完成です。
持ち手の上に画用紙でリボンをつけたり、デコったりしても可愛いですね♪

用途いろいろ♪四角いバスケット

3色の画用紙を編んで作るバスケットは、底から作り始めます。
紙バンドのような作り方ですが、画用紙ならお子さんにも編みやすくて良いですね。

How To Make An Easter Basket

画用紙のサイズ
A色・B色 約2.5cm×36cmを各4枚
C色 約2.5cm×46cmを4枚と持ち手分
※C色は10.5cmごと、4か所にしるしをつけて折り線をつけておきます。

動画はインチ表記で説明されていますが、上記のサイズでちょうど良い大きさになるので参考にしてみてください。

編集後記
色画用紙の幅はアバウトでも問題ありませんが、切り込みを入れてくぐらせていく場合は切り込みと色画用紙の幅を同じにしておくと綺麗な市松模様になります。
特に指定がない場合は、画用紙を分割して1.5cm~2cmほどになればOKです。
色彩感覚や創造力を豊かにする色画用紙工作、是非お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事