Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均の手ぬぐいで簡単!子ども用パンツ&帽子の作り方

手ぬぐい帽子は柄選びがポイント♪


「子どもの昼寝中の一時間くらいで完成するので満足度が高いですよー!」
そう仰るyuko_tanahashi_gotoさんの手ぬぐい帽子は、なんと言っても生地選びがポイント!
「いかにも手拭いという柄ではない、夏らしい柄を選んだのが最大のこだわりです^^」
確かに手ぬぐいだと言われなければ全くわからない完成度の高さ◎
でもあっという間にできちゃうんですよね?
「手縫いで作ったのですが、100均の手拭いは生地の「目」が粗いので、玉止めを大きくして抜けないようにするのが作り方のコツです。あとはざくざく適当に並み縫いするだけです♪」
そんなに簡単なら・・・作ってみましょう手ぬぐい帽子♡

手ぬぐいリメイクで子ども用の帽子☆作り方

夏の日差し対策に欠かせない帽子も手ぬぐいリメイクで簡単ソーイング!
手縫いでザクザク縫えるので、ソーイング初心者さんにもおススメです◎
お出かけコーデに合わせていくつか作っても良いですね。
裁断前にお子さんの頭囲を計っておきましょう!

100均手ぬぐいリメイク!子供の帽子の作り方【ベビー・キッズ】

レース使いで女の子らしさアップ♡


ひと手間プラスのレース使いが可愛い手ぬぐい帽子は、chicchi1021さんのハンドメイド♡
「作り方のコツは頭の部分の手繰り寄せる所です。ここをしっかり縫わないと被せた時に穴があいてしまうので要注意です!レースをプラスするだけで女の子らしさがアップしてさらに可愛くなったと思います!」
100均の手ぬぐいはどうしてもカラフルな夏素材の柄がフューチャーされがちですが、実は狙い目の花柄♡
リメイク前提ならチェックしておくのがオススメです◎

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事