Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均の手ぬぐいで簡単!子ども用パンツ&帽子の作り方

たっぷりギャザーのフリフリブルマも♡


手ぬぐいでフリフリブルマまで作れちゃう♪
703bebeさんは、なんと少しでも布幅を増やすため、四辺をほどいて作られているんだそう!
「手ぬぐいという限られた布幅で作るので、身頃やフリルもツギハギ状態でしか取れません。だから、5mmでも増えると嬉しいものです^^」
手ぬぐいを1mmも無駄にしないというその心意気、ハンドメイドの鏡です・・・!

手ぬぐいで柄合わせ!2柄デザインがお洒落です♡


「ど素人の作るものなのでコツは裁断前の水通しと思い切り、こだわりポイントは保育園男児のアクロバティックな動きに対応できる余裕をもったサイズ感です^^」
そう仰るreconecoさんの手ぬぐいパンツは、2柄合わせの技アリデザイン!
大柄デザインの多い手ぬぐいを生かして組み合わせたら、まるでデザイナーズファブリックのように個性的で洒落た仕上がりになるんですね。
真似したくなる素敵アイデアです♡

丈を長めにとってステテコに☆


夏のお部屋着にぴったりのステテコバージョンも捨てがたい!
サラサラと肌触りの良い手ぬぐいならパジャマがわりにも最適です◎
「気をつけたことは、手ぬぐいの布の目が粗いので太めの糸を使ったことくらいです^^子供が着る物なので丈夫にしたかったので!」
momoko103さん
確かに手ぬぐいは一般的な生地と比べると若干目が粗いので、手縫いで作る際には糸選びは気をつけたいポイントですね。

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事