Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

色鉛筆や新聞紙☆驚きのアイデアで簡単コースター作り

ボタンで作る涼し気コースター

シンプルなボタンを集めたら涼し気なコースターに。
ちょっとレトロな雰囲気が可愛いです♡
【用意するもの】
・ボタンをたくさん
・瞬間接着剤


How to make : Button Coaster
ボタンをひとつづつ接着剤で貼り合わせていくので、強力瞬間接着剤を使ってくださいね。
作業中、指に接着剤が付かないように気をつけましょう!

麻紐やジュートとディスクで!

要らなくなってしまったディスクを使った麻紐コースター。
動画ではディスクを使っていますが、プラ板などでも代用できそうです。
【用意するもの】
・麻紐
・ジュートや麻生地など
・接着剤
・ディスク


How To Create Easy Rope Coasters – DIY Home Tutorial – Guidecentral
①ディスクに接着剤を塗り、麻紐をぐるぐる巻きながら接着していく。
②2/3ほど麻紐を接着したら、ディスクより一回り大きくカットしたジュートを裏面に接着剤で貼り、切り込みを入れて折り込むように表面に接着する。
③端まで麻紐を巻いたら乾かして完成!

コルクのフルーツコースター

100均のコルクコースターを夏らしいフルーツコースターに!
オレンジ・レモン・ライムのシトラス3兄弟、どれもとっても可愛いですね♪
【用意するもの】
・コルクコースター
・アクリル絵の具
・細めのマスキングテープ
・筆・スポンジ
・紙、ペン
・セロハンテープ、又はコンパス


DIY Citrus Slice Coaster Set – HGTV Handmade
①コルクコースターに白いアクリル絵の具を塗る。
②セロハンテープやコンパスを使って紙に大小の円を描き、カットする。
(円のサイズがそのままシトラスの柄になるので、コースターのサイズを確認してみてください)
③①のコースターに②の円を置き、上から八等分するようにマスキングテープを貼る。
④好きなカラーのアクリル絵の具を塗り、仕上げをして完成!

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事