Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

余ったレースの端切れで♡簡単アクセサリーの作り方11選

9.ブローチやヘアゴムに

レースの端切れを集めて素敵なブローチに。
リボンやポンポンなど、接着剤で留めつけていくだけでOKです。
貼り付け用の金具があればどんなアクセサリーにも応用できちゃいます。
【用意するもの】
・レースの端切れ
・貼り付け用台座付きのアクセサリー金具
・接着剤、又はグルーガン
・好みのパーツやリボンなど


端切れレース活用法 ヘアアクセサリー簡単作り方
デザインはセンス次第!?
接着剤などで収まりが悪いな~というときは縫い留めてみても良いかも。
ボタンなどとも相性が良さそうな作り方なので、アンティークボタンやくるみボタンなどと合わせてみても素敵ですね。

10.レースクラウンに

レースのデザインを生かしてミニクラウンに。
広巾レースで作ると可愛いですね。
【用意するもの】
・レース
・木工用ボンド
・水
・容器やスティック、ハケ
・デコ用に好みのパーツなど
・カラースプレー
・接着剤


DIY Lace Crown
①木工用ボンドを水で薄め、よく混ぜ合わせます。
②レースを浸し、ハケなどで両面にしっかりボンドを塗ります。
③デコ用のパーツを作り、
④乾いたら好みのカラースプレーで塗装します。
⑤接着剤で留めて完成!
※動画では赤ちゃん用のベビークラウンとして制作されていますが、ラッカースプレーや木工用ボンドなどを使用しているので観賞用にするのが良さそうですね。

11.カチューシャや洋服リメイクなどアレンジ色々!

最後にご紹介するのは、海外の簡単レースアレンジ集。
どれも簡単DIYで、参考になる可愛いものばかりです。


DIY: A Little Bit of Lace
①細めのレースに合わせたゴムに、ゴム糸を使って縫い付けてカチューチャに
②ニットの肩口をカットしてレースを縫い付けてリメイク
③Tシャツにレースポケットをリメイク
④生地と合わせてレースリボンに
⑤フェルトに重ねて着け襟に

編集後記
ちょこっとだけ残ってしまったレースも、アイデア次第で主役になれる!私も捨てられなかった端切れをさっそく活用してみようと思います♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事