Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ポーセラーツで実用的なアートを♡基本の作り方と参考作品集☆

箸置きにも♪


☆*。。。*☆
小さな箸置も可愛く大変身♪
マリメッコ柄の箸置きなんておしゃれですね~♡
転写シールを綺麗に貼り付けるテクニックも必要になりそうですが、こちらもぜひ作ってみたいですね☆

<創作者:アトリエ Ananas(アトリエアナナス)>

ポーセラーツの基本の作り方☆

ではいよいよポーセラーツの作り方を見てみましょう♪

■用意するもの
白い食器(陶器・磁器)
転写シール
はさみ


■作り方
1.転写シールをカットして水につける
2.白磁器に貼り付ける
3.シールの空気を抜く&水気を拭き取る
4.超高温(780~800℃)で焼成

ここで1つ大きな壁が…

お気づきになったでしょうか…?そうです。超高温で焼成するポーセラーツには専用の窯(電気炉)が必要となるのです!
これがまた高価なもので…。下記が家庭用の参考電気炉です。

城田電気炉材 工芸電気炉 スーパーシリーズ
城田電気炉材(SHIROTA) (2014-07-17)
売り上げランキング: 115,806

この他にも、ポーセラーツにはさまざまな専用道具があります!
・ポーセラーツクリーナ(シールを貼る前に白磁器を完全に綺麗にするもの)
・ワイプアウトツール(貼り付けたシールの空気を抜くもの)
・スキージー(大きな範囲の空気を抜くもの)
などなど…
自宅で本格的に作ろうとしたらこんなにもたくさんの専用道具が必要となるのです。
そこで、まずは一度ポーセラーツを体験するためお近くの「ポーセラーツレッスン」を行っているサロンなどを見つけてみるのも一つの手段です♪
道具や作り方のテクニックなども学べて、ポーセラーツの基本を知る事ができますよ☆

この記事を書いた人

Kuchiki
幼い2人の娘と日々慌ただしく暮らす母であり、主婦であり、ライターであり、カウンセラーでもあるKuchikiです。
「これなら私にも作れるかも…!」と思ってもらえるような記事作成を心掛けています。
Handfulの記事を通じて素敵な作品や作り方をより多くの方に知って頂ければ幸いです(´∀`*)

【簡単なKuchikiプロフィール】
・好きな食べ物=おにぎり
・好きな手作り=100均リメイク
・好きなタイプ=佐々木蔵之介さん
・好きな言葉=ベストを尽くせ
・好きな漫画=スラムダンク
・好きな瞬間=思いがけず冷蔵庫にオロナミンCがあったとき
投稿記事:322

関連記事