Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

布花アクセサリーにチャレンジ♪簡単な作り方と参考作品集♡

manoさんに学ぶ!コテを使わない染め花の作り方♪

■コテ無し染め花の作り方
出典:http://ameblo.jp
☆*。。。*☆
ご覧の美しいシロツメクサのようなお花がコテなしで作れちゃうなんて♪
さっそく気になる作り方を見ていきましょう!

■用意するもの
染め花用生地
小さなはさみ
木工用ボンド
グリーンワイヤー
■生地の縦に対してバイアスで(斜め45度で生地をとります)25cm×2.5cm幅で切ります。
そこに4mm幅くらいのスリットを入れていきます。


■そのスリットを一本、一本指で捻っていきます。イメージは縦に捻っていく感じです。

■その生地をワイヤーに巻いていきます。最初は生地にひっかけるようにして、巻いていくときは木工用ボンドをつかってください。

☆*。。。*☆
生地を巻き終わったら、あっという間に可愛いお花の出来上がり♪
これは簡単で嬉しいですね☆ぜひ作ってみましょう!
詳しい作り方は下記サイトにてご紹介されております☆またこの他にも、manoさんのブログでは染め花について色々とご紹介されているのでぜひ一度ご覧ください!

<作り方:ブログ「Somehana Mano 6人暮らし」より引用>
<創作者:mano>

 

コテを使わない薔薇の作り方♪

花びらの立体感をコテではなく指でグシャグシャっと仕上げる簡単な作り方です☆ぜひ下記動画を参考にしてみてください♪


まずは難しい事は考えず、自宅にある布を花びらの形にカットしてボンドや糸でくっつけてみる事から始めませんか☆
慣れてきたら専用の道具やテクニックを駆使して本格的に布花を楽しましょう!
そしていつか布花ハンドメイド作家さん達のような本格的な作品が作れたら…♡夢が膨らみます♪
目標は高く!敷居は低く!
さっそく、お手本にしたい素敵な布花アクセサリーを見てみましょう♪

デニム生地で作る布花アクセサリー♡


☆*。。。*☆
デニム生地で作られた布花アクセサリーがとってもキュート♡
細かいビーズ刺繍まで施されたこちらの作品…花びらの大きさで配置が変わってきたり、細かい作業で苦戦されたようです。
ですがその苦労があってこそ、素敵な作品が生まれたのですね☆
さらに創作者のkiy-na*さんに作品作りのポイントについて伺ったところ、

「作品の最後の仕上げにほつれ止め液で保護しましたが、フリジンみたいになるようにそのままでも可愛いのかもしれません♪」
とアドバイスをくださいました!
ぜひ参考にさせて頂きましょう♪

<創作者:kiy-na*>

この記事を書いた人

Kuchiki
幼い2人の娘と日々慌ただしく暮らす母であり、主婦であり、ライターであり、カウンセラーでもあるKuchikiです。
「これなら私にも作れるかも…!」と思ってもらえるような記事作成を心掛けています。
Handfulの記事を通じて素敵な作品や作り方をより多くの方に知って頂ければ幸いです(´∀`*)

【簡単なKuchikiプロフィール】
・好きな食べ物=おにぎり
・好きな手作り=100均リメイク
・好きなタイプ=佐々木蔵之介さん
・好きな言葉=ベストを尽くせ
・好きな漫画=スラムダンク
・好きな瞬間=思いがけず冷蔵庫にオロナミンCがあったとき
投稿記事:322

関連記事