Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

折り紙で遊ぼう!幾何学おもちゃの折り方・作り方

動くキューブの幾何学おもちゃ


How to make the origami moving cubes – tutorial
【紙のサイズ】
・2cm×24cm~30cmにカットした紙を16枚
小さなキューブが形を変える変形折り紙です。
表側にシールを貼ったりイラストを描いて、四角になったら形がわかる、なんてアレンジをしてみても面白いですね!

四角いキューブが薔薇に♡


How To Make an Origami Magic Rose Cube (Valerie Vann)
【紙のサイズ】
・10cm×10cm 2色を3枚ずつ
四角いキューブを開いたら・・・薔薇の花が!
薔薇の色と葉の色に見立てた色・柄の折り紙で折ると素敵ですね。

吉本キューブの折り方


吉本キューブ【折り紙】
【紙のサイズ】
・A4サイズを4枚
最後にご紹介するのは吉本キューブです。
触れば触るほど、その不思議な造形に夢中になってしまいそう!
ミニキューブを16個作る時間がない方は、半分の8個でも遊べるそうです。


吉本キューブNo.2【折り紙】
【紙のサイズ】
・A4サイズを1枚
3種類ある吉本キューブの中から、2つの輪が合体するデザインのNO.2の折り方です。
作っても遊んでも脳トレになりそうですね!

編集後記
折り紙って凄い!と思わず声に出してしまうような楽しい幾何学おもちゃ。動画を見ながらじっくり挑戦してみてはいかがでしょうか☆

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事