Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均の布雑貨をリメイク♪作品例と作り方を紹介♪

持ち手も同じ布から♪

6センチに切った布を使って2センチ幅の持ち手を作ります!上下1センチをアイロンで内側に折ります。

それをまた半分に折ってミシンをかけます。

持ち手を本体に仮止めします♪仮止めなので布用ボンドなど使っても大丈夫♪1センチの縫いしろで縫っていきますのでそれよりはみださないように、また上向きにつけてしまわないように気をつけてくださいね!写真を参考にしてみてください♪持ち手をつける幅はお好みで♪私は中央から8センチずつ、16センチ幅で縫い付けてみました。

袋状に縫っていきます♪

布を表面が中に来るように折ります。両端を1センチ縫いしろで縫っていきます。

写真の下側、幅が狭いところが底面になります♪
次に下部分のを広げて写真のように合わせて縫います。

わかりにくいですが、前の写真の模様の場所を参考にしていただくとわかるかとおもいます♪写真の右側、1番幅が狭い場所から左へ底面になります。
もう一枚の布も同様に縫います。

二枚を縫い合わせます☆

どちらかの布を表に返し、もう一枚の布の中に入れます。持ち手も一緒に中に入れこんでくださいね☆

マチ針で留めて、10センチほど縫わない部分をあけてぐるっと縫います。

隙間をあけた部分から表に返します。

どちらかを中に入れこむと、袋状に完成です♪まだ隙間があいていますので袋口にアイロンをかけてもう一度表側からミシンをかけます。

この記事を書いた人

famifady
千葉県で作家活動もしている2人の娘がいる主婦です♪
いろいろなクラフトに挑戦しています♡
得意な分野は木工、フェイクスイーツ、染色♡
作り方を詳しくお届けします♫
また、千葉県や都内のイベント案内やイベントレポもできたらいいな♡
投稿記事:19

関連記事