Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ダイソー「コットンヤーン」の編み方・作り方

実用的で便利なニットポーチ☆


1~2玉で編めるポーチもオススメのアイテムです。
pugmiyaさんは極太のバルキーコットンヤーンを使ってファスナーポーチとミニケースを♪
自分が欲しいと思うちょうど良いサイズを編めるのがハンドメイドの良いところ!


簡単細編みペンケースの編み方【こうじょうちょーさん×ハピママDIYコラボ】新学期用品♪収納にも⭐︎
こちらはペンケースの編み方動画ですが、高さを変えればそのままポーチに。
ファスナーはグルーガンで接着する簡易方法ですが、動画ページ内に縫い付け方法動画のリンクもあるのでそちらも参考にしてみてください☆

可愛い!カラフルグラニー♡


コットンヤーンで編むグラニースクエアとグラニーストライプ!
色の組み合わせを楽しむグラニーは、編むごとに編地の表情が楽しめます♪
「昔から手づくりが好きなのですが、ハンドメイドは始めたばかりなのでダイソーなどお安く手に入るもので何を作ろうかなと考えながら楽しんでいます」
ami_ami73さん
春夏にぴったりの爽やかで可愛らしい作品ですね♡
今年のダイソーのコットンヤーンは全9色。
淡いパステル系から鮮やかカラーまで揃っているので、きっと好みの組み合わせが見つかるハズ!
グラニースクエアの基本的な編み方は下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね☆

 

何枚も編みたくなる♪コースター☆


いくつあっても困らないコースターは、いろんな色で編みたくなります♪
編み方は色々ありますが、mokumoku7265さんのお花モチーフもとっても可愛い♡
ちなみに極太のバルキーコットンヤーン1玉で約2枚編めるそう。
2枚1組、ちょうど良いですね♪
下記リンク先記事では、麻糸やコットンヤーン、レース糸で編むコースターの編み方が特集されているので参考にしてみてくださいね☆

 

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事