Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

端午の節句☆鯉のぼりの作り方・ハンドメイドアイデア8選

4.紙コップで鯉のぼり☆

こいのぼり #手作り #見れば分かる w#家にあるもので作ってみた なんとなく#こいのぼり w

矢野 優さん(@yuppi.yuu)がシェアした投稿 –


プラ板鯉のぼりを披露してくれたyuppi.yuuさん、なんと紙コップでも鯉のぼりをハンドメイドされていました!
「息子が鯉のぼり〜鯉のぼり〜と喜んでくれるので、何か手作りで作れないかな?ととっさに家にある物で作った感じです^^」
紙コップなら工作感覚で作れて、しかもお手軽!
大きくあいたお口がなんともキュートな鯉のぼりです♡
ちょこんと乗った折り紙の兜も可愛い♪


かぶとの折り方
折り紙の兜の中でも最もポピュラーなシンプルな折り方です。
デコにするならこの形が可愛いかも♪

5.マスキングテープで可愛いミニ鯉のぼり♡


「小さいお子さんでも作れるくらい簡単です♪」
と仰るree4372さんのマスキングテープ鯉のぼり♪
小学生の娘さんがお友達に教えて貰ったというマステ鯉のぼりを、親子でアレンジして作られたんだそう!
土台もしっかり作られているので、このままディスプレイもできてとっても可愛い♡
「材料もマステ、竹串だけで作れます♪上の丸い部分のマステシールも目の白い丸シールも100均です!今回は置き飾りにしたかったので、最近作りはじめたオーブン粘土を使って土台を作りました^^」
マステの色や柄、組み合わせを考えるのも楽しいアイデア、是非お子さんと一緒に手作りを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

6.レインボールームで鯉のぼり☆


レインボールーム・鯉のぼりの作り方
子どもにも人気のクラフト、レインボールーム(ファンルーム)を使った鯉のぼりの作り方です。
細かい工夫と色使いで完成度が高い!

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事