Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

春っぽソーイング♡ふんわりギャザースカートを作ろう♪

ウエストゴムを通すときの便利な方法

ギャザースカートを作るときに、ウエスト部分のゴムは細めのものを数本通すと着心地もよく見た目もキレイ。
しかしゴムを2回、ウエストに通すのって実は結構大変だったりします。
そこでご紹介したいのがコチラの動画!


ゴムスカートやパンツのウエストゴムの入れ方
かなり効率良く、ストレス無しでゴム通しが完了です♪

手縫いで作るスカートも!


自分だけのスカートをDIY
ミシンが無くてもOKの手縫いスカートの作り方動画です。
裾は布用ボンドを使用していますが、裾上げテープなどを使っても良さそう。

アレンジしてもっと可愛く♡


技アリのアレンジがいっぱいの女の子用ギャザースカートはyukino__mmさんの作品!
春夏にぴったりのギンガムチェックに、ポケットにはお花と刺繍。
ウエストはピンク、更にブレードやカラフルなボタンで可愛さ満点です♡
シンプルなデザインにアレンジを加えるアイデアとテクニック、見習いたい!

編集後記
型紙をとるのが面倒!という方でもギャザースカートなら簡単に作れちゃいます。私が以前ワンディレッスンなどで教えていた際にも、初心者さんや小学生のお子さんでも上手に作っていらっしゃいました♪
裏地をつけるのは面倒、でも透けるのが気になる、という場合は中にペチコートなどを履いてみるのも手ですよ◎

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事