Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

チクチク針仕事が楽しい♡ヨーヨーキルトカーテンが素敵!

ヨーヨーキルトの繋ぎ方

作ったヨーヨーキルトを繋いで作るヨーヨーキルトカーテン。
繋ぎ方は色々ありますが、一般的な方法をご紹介します。

作ったヨーヨーキルト2枚を中表に合わせ、巻きかがりで縫い合わせます。
巻きかがりの始めと終わりは返し縫いをして、玉留めした結び玉は引いてヨーヨーの中に入れます。
たくさん繋ぐときは、消えるチャコペンなどを使って十字にしるしをつけておくと便利です。
繋いだヨーヨーキルトは、カフェカーテン用のクリップなどを使って吊るしましょう。
挟むタイプのものを使えば、取り外しやお洗濯も簡単ですね。

 

フック部分の形状やカラーも色々揃ってます◎

窓辺に吊るすと光が透けて綺麗です♡


生地が光を通して、窓辺に吊るしてもとっても綺麗なんです♡
uuuuummi521さんのように、生地の色味を絞って統一感のあるヨーヨーキルトカーテンも素敵!
ひとつ作るとハマってしまうヨーヨーキルト、並べて色合わせするのも楽しいんですよ~♪

編集後記
ひとつひとつは小さなヨーヨーキルトですが、たくさん作って繋げるとこんなに素敵なインテリアになります♡私自身はパッチワークは初心者なのですが、ヨーヨーキルトはサクサク作れて大好き!一列ずつののれんタイプも、四方を繋げるカーテンタイプもどちらもとっても可愛いので、作り溜めたヨーヨーキルトで頑張って作ってみようと思います♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事