Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

手作りブックカバーで読書を楽しもう♪布小物・紙小物

基本的なブックカバーの作り方


サイズ調節できるブックカバー作り方
文庫本の厚さに合わせて調節できるので便利!
同じ型紙を作っておけばサイズ調節のないブックカバーも同様に作れます。
【用意するもの】
・表生地と接着芯 40cm×17cm 各1枚
・裏生地 32cm×17cm 1枚
・幅1cmくらいのテープ 17cm
・しおりになるリボンやレース


ブックカバーの作り方。
裏布をつけず、表布と接着芯だけで作るブックカバーです。
落としミシンで仕上がりもピシッと綺麗にできあがります◎
何より手際(ミシンさばき)が早くて美しい・・・!

裏布をつけない作り方に最適な接着芯!色や柄も豊富なのでそのまま裏布がわりになります。

星の王子様ブックカバーはマステでハンドメイド☆


akanes2さんのブックカバーは星の王子様バージョン☆
書店のブックカバーを裏返して、そこにマステを貼って作られたんだそう!
本に合わせたイメージのブックカバー、素敵すぎます♡

可愛いパッケージ、捨てられない!


お菓子の可愛い包み紙、捨てられずにとっておいてしまう~!なんて方にぴったりのリメイク!
likeapricotさんはかりんとのパッケージをブックカバーに♪
帯もしおりとして使えちゃいそう!
素敵なアイデアです◎

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事