Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

裂き編みで作ろう♪自分だけの別品バッグ

河村美琴さんとは?

河村美琴さんは、福岡県在住の裂き編み作家さんで、
「大人の女性にカッコよく持って欲しい、そして男性にも。」
と思いながら日々裂き編みの作品を制作されています。

2017年3月に成美堂出版から裂き編みバックの本を出版されるそうです!
ホームページもチェックしてみて下さいね♡すてきな作品がいっぱいです。

 

裂き編みのコツ

裂き布はTシャツヤーンや毛糸と違って、余り伸びないので編み方にコツがあります。


かぎ針編みとは少しかぎ針の持ち方が違いますが、これに気をつけて編んだら問題なし!

まずは練習!裂き布でシュシュを編んでみよう


裂き編みはスクラップクロシェともいうんですね。
輪になったゴムを編みくるんで作るシュシュです。短い裂き布の結び目がアクセントになります。

この記事を書いた人

mamaruchan
子どもの時から何か作るのが好きなコテコテの大阪の女。
手作りの魅力は、アドレナリン放出感と完成した時の自己満足感!だと思っています。

かわいい作品に出会ってしまったら、記事作成途中でも自分でも作らないてられへん!ちょっと困った性格です。。。
何か作ってみようかな…?のちょっとしたきっかけになればいいなと思いながら記事を書いています!
投稿記事:48

関連記事