Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

雛祭りには日本伝統の遊びを♪かわいいお手玉の作り方

まくら型お手玉の作り方

まくら型お手玉は、四角い袋状に縫った布の中に中身を入れて隅を縫い付け、立方体に近い形状に作ります。
見た目が折り紙の伝承作品の「ふうせん」に似ていて、和風で上品な感じがしますね♪

詳しい作り方は、下記のリンクボタン先のページで紹介されています。
写真と手書きの絵で丁寧に説明してくださっていますよ。
作者さんもおっしゃっておられますが、見た感じよりも簡単に作ることができますので手芸初心者さんにもおすすめです。
出典:https://nanapi.com

 

かます型お手玉の作り方

「かます」とは穀物や石炭などを運ぶのに使われた袋のこと。これに似た形状のお手玉がかます型お手玉です。
布を袋状にして口を綴じ、巾着っぽい感じの見た目に仕上がります。口のくびれに細いひもを結んでも可愛いです!

リンクボタン先のページで、かます型お手玉の詳しい作り方が解説されています。
他の種類のお手玉やその他の布小物の記事もあり、いろいろな手芸作品を作っておられます。見ているだけで楽しい♪
出典:http://blog.goo.ne.jp

 

みんなの作ったお手玉♪

SNSに投稿された、お手玉の作品例をご紹介します!

息子にお願いされていたお手玉♪♪ リバティで作ってみました╰(*´︶`*)╯♡ ・・ クリスマスに、娘にはブックカバーを作っているのに、息子に何もなかったら拗ねるかなと思い、これはママから息子へのクリスマスプレゼントにしようと思います♪♪ ・・ どのリバティも、息子シャツを作った後のハギレなので、懐かしく思い出深いリバティ達です(●´ω`●) ・・ ・・ ちなみに息子がサンタさんにお願いしているのは「青色のラジコン、2つください」。 ・・ サンタさんがお手紙を取りに来てくれた後、「◯ーくん、馬鹿やー。水の中でも走れるやつって書くの忘れとったー。絶対水で使えんヤツが届くし。。」と拗ねてみたり。 「操作するところがハンドルのがいいんよねー♪」とワクワクしてみたりする息子。 大丈夫、サンタさん、全部叶えちゃうから笑。 そして水陸両用のラジコンと、ハンドルタイプのラジコンをポチったのですが。 ハンドルタイプが取り扱い中止でキャンセルされる事態に。 他を探してもどこにもなく、どうしようかと思っていたら。 遊びに行ったお友達宅で、息子、ベイブレード(コマ回しのアニメ?)にどハマりしまして。 ジィジバァバのサンタにはベイブレードをお願いする!と言っているので。 ラジコン一つはベイブレードにすり替えてみることにしました。 今年はお手紙通りではないですが、ラジコンとベイブレードスタジアムです♪♪ ・・ でも。 どうして娘も息子も。 2つ頼んでいるのか??( ̄▽ ̄) おかしいよね、おかしいよ。 来年は、手紙書く時に、ちゃんと横についていようと思います(。-∀-)・・ #ハンドメイド #ハンドメイド小物 #ハンドメイド雑貨 #お手玉 #リバティ #リバティプリント #checkandstripe #コットンリネンレジェール #海のブロード #cssakuhinpost #ハギレ #ハギレ活用 #手作り #手作りおもちゃ #昔の遊び #ソーイング #チクチク #暮らしを楽しむ #自分時間 #ミシン #クリスマスプレゼント #男の子 #息子 #幼稚園児 #おしゃれ #ママカメラ部 #手作り部 #handmadeforkids #sewingforkids #libertyprint

ayumiさん(@gg0gg0gg)が投稿した写真 –


リバティ柄の布で作られた、なんともかわいい座布団型お手玉。子供服を作ったはぎれを活用されたそう。遊んで楽しむだけでなく、思い出の品として飾って楽しむこともできますね。


編集後記
実は簡単に作れるお手玉。はぎれ布を有効に活用して、ぜひ好みの形で作ってみてくださいね。お正月や雛祭りの遊びとしてもおすすめですよ♡

この記事を書いた人

アニージェーン
子育てのかたわらライターをしています。男の子二人の母。別名義でタロット占い師・小説書きとしても活動中。文章を書くこと・手を動かして物を作ることが好きです。子供と遊べるおもちゃ、和風のもの、レトロゲームなどに惹かれます。100均と手芸屋さんにいくとしばらく帰ってきません。
投稿記事:29

関連記事