Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均の紙粘土で♡フェイクスイーツの作り方

作品例1☆アイスクリーム

紙粘土のフェイクスイーツ、まずはアイスクリームを作ってみましょう。
アイスクリームの質感を出すコツは、歯ブラシつまようじを使うことです!

<基本の作り方>
1.作りたい大きさの計量スプーンに、着色した粘土をドーム状に詰める。

2.手でギュッと押しつけ、少しはみださせつつ底を平らにする。計量カップから取り出す。

3.アイスの表面を歯ブラシで細かく叩いて質感を表現する。

4.はみ出した部分はつまようじでぐちゃぐちゃとかき混ぜるようにして感じを出す。

詳しい作り方は、下記の動画を参考にしてくださいね。


キャラメル入りやチョコミントなど、いろいろな種類のアイスクリームを作っています。これで子供とアイスクリーム屋さんごっこをしたら楽しそう!

作品例2☆ドーナツ

次はドーナツです。ドーナツの穴はどうするのか? ですが、答えはストロー。ストローを刺して穴をあけたら、そのまま穴を広げるように傾けつつぐるっと回して、好みの大きさの穴にします。穴の周りに傾斜をつけるとよりドーナツっぽく仕上がります。

<基本の作り方>
1.着色した粘土を丸めて、少しつぶす。

2.歯ブラシなどで叩いて質感を出す。

3.ストローで中心に穴をあける。

4.側面に筋をつける。

5.水に溶いた絵の具で焼き色をつける。

6.チョコレートやイチゴチョコレートのドーナツを作るときは、木工用ボンドに絵の具を混ぜてドーナツに塗る。

詳しい作り方は下記の動画を参考にどうぞ♪

https://www.youtube.com/watch?v=Ef-hZ-KOaZ0
いろいろなトッピングのドーナツの作り方が紹介されています。紙粘土なのに、おいしそう……!


ニスで仕上げてツヤツヤにしてもいいですね。



お子さんが動画を見ながら作ったとのこと。夢中で作っちゃう気持ちわかります!

作品例3☆マカロン

可愛さ満点のマカロンも作ってみましょう。ポイントは、ちゃんと計量して上下のマカロンの大きさをそろえることと、マカロンの特徴であるフリルのような部分「ピエ」の表現ですね。

<作り方>
1.着色した粘土を計量スプーンに入れて、同じ大きさの2つの粘土玉にする。

2.粘土玉をクッキングシートに挟んで、平らなもので押して5mmの厚さにプレスする。

3.クッキー型などで丸く型抜きをして、粘土の端をつまようじなどでひっかき、マカロン特有の「ピエ」を作る。

4.もう1個も同様に作り、乾燥させる。

5.粘土を着色してクリームを作る。マカロン裏面にボンドを薄く塗って、クリームを挟んで押し、形を整える。

6.乾燥させて出来上がり。

もっと詳しい作り方は、下記の動画で解説されていますので参考にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=ornamw0RdaY
けっこう簡単にできるんですね! 道具も含めて100均ですべて揃えられるとのこと。


キーホルダーにしてもかわいいです。


. 記録用マカロンタワー作り⑫ . . 土台が乾燥したら次は飾り付けです♡ . バランスを見ながら交互にマカロンをペタペタ… . マカロンとマカロンのあいだが少しあいてしまうので、この隙間はパールとリボンバラで埋めています★ デコレーションにもなるしいい感じ❤(ӦvӦ。) . 土台の下も少し余ったので、お花で周りを囲いました . これで大体90%は完成〜〜✨ . . あとはそれぞれのマカロンタワーのトップに1つマカロンを足すのと、大きなリボンでデコレーションしたくて… 大きなリボンを上から垂らす感じ☝ . でも今から大きなリボンをつけると本番までにリボンの部分がへたったりしないか心配なので、とりあえず作るのはここまでにしておきます☺ . 本番近くなったら最後の飾り付けをする予定〜 . . . #マカロンタワー #マカロン #diy #花嫁diy #紙粘土 #紙粘土スイーツ #手作り #ラリン #laline #ボディオイル #絵の具 #めん棒 #サランラップ #生クリームみたいな #生クリーム #クレイスイーツ #クレイ #発泡スチロール #リボン #お花

⋆*❁*⋆ฺ。*さん(@wbell12vv)が投稿した写真 –


紙粘土スイーツでマカロンタワー! パステルカラーのマカロンは、ウエディングアイテムにもぴったりですね。

この記事を書いた人

アニージェーン
子育てのかたわらライターをしています。男の子二人の母。別名義でタロット占い師・小説書きとしても活動中。文章を書くこと・手を動かして物を作ることが好きです。子供と遊べるおもちゃ、和風のもの、レトロゲームなどに惹かれます。100均と手芸屋さんにいくとしばらく帰ってきません。
投稿記事:29

関連記事