Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

感動♡チョークアートのウェルカムボード案・作り方19選

チョークアートの基本を知ろう♪

まずは土台となるボードを用意!
一般的に黒板ボード(ブラックボード)と言われるものに描いていくのですが、小さいものなら100均などでも手軽に購入することができます。
では大きいサイズのものは?
ホームセンターやインターネットなどでは画像のような完成品や、そのまま使えるMDFボードなども販売していますが、自分で黒板ボードを作ることもできます。
出典:https://www.ebook5.net
【必要なもの】
・シナベニヤ、又はMDFボード
(表面が滑らかで加工しやすいのでオススメ)
・黒板スプレー
・サンドペーパー
(#240~#320番手のもの)
・新聞紙や軍手、お掃除用のブラシやウエス
【作り方】
①板はホームセンターなどで希望のサイズにカットしてもらいます。
まずは下準備から。表面をサンドペーパーで慣らし、滑らかにします。
ツルツルになるまでせずに、細かい傷が残るくらいに仕上げます。
②新聞紙などで周りが汚れないようにし、塗る面から20~30cm離して均一に塗装します。
③1回目の塗装が乾いたら、サンドペーパーで軽く研磨してざらつきや毛羽立ちなどを取り除きます。
④黒板スプレーで二度塗りし、1日~2日乾燥させたら完成です。
※スプレー作業は天気の良い日に、軍手とマスクを身につけて屋外でおこないましょう。


動画でも手順を確認することができるので参考に!

サンデーペイント 黒板用スプレー 300mL クロ
サンデーペイント
売り上げランキング: 4,338
ホルベイン ブラックボード SM 316510
ホルベイン工業
売り上げランキング: 63,954

ボードを用意したらさっそく描いてみましょう!
本来、チョークアートとはチョークではなくオイルパステルを使って描くアートを指します。
難しい技法などを用いらなくても、楽しくお絵描きが楽しめますよ♪
用意するものはオイルパステルと色鉛筆の白・黒。
色鉛筆は下書きと細かな部分の微調整に使います。


白の色鉛筆で下書きをしたら、オイルパステルを使って色をつけていきます。
グラデーションにする場合も、まずは色をぐりぐりと塗ってから。
色をつけたら、指先を使ってぼかしていきます。
この作業がチョークアートの醍醐味!
最後に色鉛筆で輪郭線や細かな部分を調整し、コーティングスプレーで定着させて完成です。
※スプレーは天気の良い日に屋外でおこないましょう。軍手とマスクも身につけてね!

スプレー式 画用液 300ml スプレー フィキサチフ
ホルベイン工業
売り上げランキング: 29,833
サクラクレパス クレパス太巻 ハイクオリティ 50色 VP50N
サクラクレパス
売り上げランキング: 2,448

1.絵心に自信があるなら新郎新婦の似顔絵にチャレンジ!

難易度は高め・・・ですが出来上がった作品は感動もひとしお♡
新郎新婦の写真をもとに、似顔絵ウェルカムボードに挑戦してみませんか?

#ウエディングボード #星さん夫婦 #だいすきなふたり♡

NanamiYamadaさん(@__nanagram__)が投稿した写真 –

2.チョークアートでカリグラフィー

カリグラフィーはいわゆる日本でいうところの書道のようなもの。
海外版の書道、といったところでしょうか。
今回は手軽に挑戦できるカリグラフィーをご紹介します♪
出典:https://www.ebook5.net
【用意するもの】
・黒板ボード
・転写するためのカーボン紙
・鉛筆
・ブラックボード用ポスカ
出典:https://www.ebook5.net
【作り方】
①パソコンなどでイメージに合ったデザインを作ります。フォントのデザイン、大きさなどは好みで!
②用意した黒板ボードのサイズに合わせて出力します。
出典:https://www.ebook5.net
③黒板ボードの上にカーボン紙を敷き、出力した用紙を重ねて鉛筆でなぞります。
ちょっぴり根気のいる作業ですがこれも美しい仕上がりのため!
画像のように、黒い黒板ボードに転写できました♪
出典:https://www.ebook5.net
④あとはブラックボード用ポスカを使って丁寧に線をなぞっていきます。するする書けるので楽しいですよ♪
⑤最後に仕上げのコーティングスプレーをして完成です。

カリグラフィーに興味がある!という方はこちらの記事も是非ご覧ください♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事