Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

穴に糸を通すだけでゴージャスに!アメリカで見つけた面白い毛糸のご紹介

穴に糸を通すだけでゴージャスに!アメリカで見つけた面白い毛糸のご紹介
この記事について
はじめまして。もうすぐ在米歴10年になる編み物大好き、ひろこ@フロリダです。アメリカに住んでて良かったことはあんまり無いんですが、面白い毛糸にたくさん出会えるのは良いことだって常々思っています。アメリカならではの毛糸を紹介していきたいと思います。

あらかじめ穴があいてる糸の流行

アメリカではこの5、6年ほどあらかじめ空いてある穴に糸を通すだけでゴージャスなスカーフが出来上がるタイプの糸がすごく流行っていました。本当に沢山の種類、色があって色々なメーカーから発売されていました。

ちょっと前までは私の住んでいる田舎町のスーパーでも普通に買えましたが今は段染め糸に入れ替わっているのでブームは下火になってきてるのかも。。。このタイプの糸は編み物が初めての人でもプロ級の作品が出来上がるのがスゴイ所です。慣れれば何も考えずに編めて、一玉一時間くらいで素敵な作品が完成してしまうのも魅力です。

今日紹介するのもそんな糸の一つ。
Red Heart Boutique Sassy Fabric
今回写真で紹介しているのはピンクドットですが、現在全部で16色展開されていて、ヒョウ柄などのアニマルプリントが一番人気のようです。

リボンのような薄い生地に等間隔で穴が空いています。
ポリエステル100%ですが柔らかくてスベスベでとても手触り良し

水で手洗い推奨なので洗濯機でゴシゴシ洗うわけにはいきません。実際、洗濯機で洗うとリボンがほつれます。

推奨されている針のサイズは「だいたいこのサイズ」と言う事で気にしなくても大丈夫。穴に入れて引き抜く事が出来ればどのサイズの針を使っても仕上がりは同じです。

あらかじめ穴があいているので、当たり前ですがゲージの心配なんて一切なし。
編み物初心者に優しいのがこの糸の特徴だと思います。

シュシュ作りも簡単!

ためしにこの糸を使ってひらひらシュシュを作ってみます。

準備する物
・Red Heart Boutique Sassy Fabric (約9m)
・ヘアゴム
・8号H(5mm)前後のかぎ針

編み始め。最後に編み終わりと一緒に結んで処理出来るように5cmくらい残して始めます。
ヘアゴムと穴にかぎ針を通して
次の見えてる穴に針を入れて
引き抜きます。これでヘアゴムと糸が繋がりました。
次はヒラヒラを作っていきます。次の穴、5つに針を通し
引き抜きます。ヒラヒラになってるのがわかりますでしょうか?
次はヘアゴムにかけてから引き抜き編み
後はこれの繰り返しです。
編み終わりは引き抜いて止めた後、編み始めと固結び

一気に引き抜いてヒラヒラを作るのが難しい場合やヒラヒラを控えめにしたい場合は一つずつ引き抜き編みしても素敵に仕上がります。

右側が一つずつ引き抜き編みしたものです。
簡単&ゴージャス!


私はかぎ針を使用しましたが、あらかじめ空いている穴に通すだけなので、棒編みでも指ででも出来ると思います。
棒編みでの方法はRed Heartのビデオを見てください。かぎ編みのビデオもあります。

この糸はスカーフやシュシュ以外にも使い道が沢山あって、ブランケットのエッジングに使ったり、カバンの飾りにしたり、セーターの襟に使ったりする事も出来ます。
Ravelry(※世界中の編み物好きが登録している会員制コミュニティサイト)のアカウントを持っている方はRed Heart Boutique Sassy Fabricでプロジェクトを検索してみて下さい。

リボンで自作してみよう

ただ…本当に残念なんですが、この糸は廃盤になるらしく、まだRed Heartのサイトでは販売してますが、在庫限りだと言う表示がありました。

余りにもショックだし、日本では売ってない糸のようなので、先日セールで購入したリボンで自作出来ないか試してみました。

このリボンに等間隔に穴を開けます。
サテンのリボン9m使用。私はスクラップブッキング用のハート形パンチを使用し5cmごとに穴を開けました。
ヘアゴムに編み付けます。
完成! 分厚いと穴を開けるのが大変かも

編むよりも穴を開ける方に時間がかかってしまいました。
もっと薄いリボンの方が穴が開けやすく、綺麗にヒラヒラになりそうです。それと表と裏の色の差が無いリボンが良さそうですね。

試しに義姉の結婚式のデコレーションに使った残りのリボン(約4m)でも作ってみました。

やはり薄いリボンの方がヒラヒラが綺麗!!

穴を開けるのは随分手間がかかりますが、自作でも思っていた以上に可愛く出来ました。
リボンに素早く穴をあけられるアイディアお持ちの方是非教えてください。

編集後記
家族に“Your hobby is buying yarns not making things” (毛糸買うのが趣味なんだよね?編むんじゃなくて) なんて嫌味を言われながら集めた愛しい毛糸達を皆さんに紹介しながら一つでも多く作品に出来るよう頑張りたいと思います。

この記事を書いた人

ひろこ@フロリダ
在米歴もうすぐ10年。本業(社内SE)のストレスを毛糸購入で発散する4児の母。私の趣味は編み物なのか毛糸を買う事なのか。。。
投稿記事:1

関連記事