Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

誰も来なくても月1開催『編み物フェス』のお誘いホゥ!(アイパー滝沢のお編みなすって!#7)

誰も来なくても月1開催『編み物フェス』のお誘いホゥ!(アイパー滝沢のお編みなすって!#7)
この記事について
吉本芸人・アイパー滝沢さんの連載7回目。今回はアイパーさんが代々木公園で毎月開いている野外編み物フェスのレポートです。寒い、暑い、なんのその。楽しそうです!さあさあ、お編みなすって!(編集部)

『手芸人』アイパー滝沢です。

今日も一日お務め極道さまです。
『手芸人』
アイパー滝沢です。
今回の『お編みなすって!』はアイパーさん主催の『編み物フェス』を紹介するホゥー。

【編み物フェスとは?】

代々木公園で季節は関係無く、編み物好きが皆で集まって、アイパーさんの面白トークや、お菓子、ビールを呑みながら、皆でわいわい、ピクニック気分で楽しむ編み物イベント。

もちろん編み物しない人も関係無く楽しめちゃう
参加費無料。自由参加、自由解散。自由恋愛。サークル的活動。ホゥ。

前回(2019年1月)で18回ホゥ。
1回目は2015年から始まり気付けば4年目ホゥ。
アイパーさんの休みの日に開催しているので、なかなか決まった日にちには開催出来ないけど、それでも2018年は月イチで土日に開催出来たホゥ。

月イチで開催出来たって事は2018年はアイパーさん暇だったって事だホゥ。
誰かお仕事ちょうだい!ホゥ。

毎回参加人数は4~5人って感じホゥ。
一番多い時は15人位の人達が集まって各々の編みたい物を編んだり、話したり、読書したり、音楽聞いたりと、凄く盛り上がってアイパーさんも凄くご機嫌だったホゥ。

参加してくれる人の中には、宇都宮、小田原、千葉、大宮とか遠くから来てくれる人や家族もいたりするホゥ。嬉しいホゥー。

失恋、迷子、発熱…色々あったホゥ

18回もやってたら編みフェスも色々あったホゥー。
凄く綺麗な人が参加してくれて、アイパーさんはドキドキしちゃって何を編んでたかも忘れて、後日ご飯に誘ってベロベロに酔っ払って嫌われた事もあったホゥ。

編みフェスを知ってる後輩が遊びに来てくれたのに、参加者が二人しか居なくて、気不味い空気になったりホゥ。

いつも親子で参加してくれる人の子供が迷子になって参加者全員で公園中を探し回った事もあったホゥ。
お花見の時期に桜の下で編み物して回りから変な目で見られたりホゥ。


編みフェスやってる真横を元カノが通って一人ドキドキしたりホゥ。
大雪の次の日に開催したら風邪引いて寝込んだりホゥ。

このあと発熱したホゥ

参加者がゼロは恥ずかしいホゥ

18回やってるけど、参加者ゼロが2、3回あるホゥ。
これは本当に恥ずかしいホゥ。
何度も大恥じかいたホゥ。

こんな感じで毎回なにかしら小さいハプニングがあるから楽しいホゥ。

編みフェスの夢は広がるホゥ

そんな『編み物フェス』だけど、最終的な目標は野外ステージで芸人さんや、ミュージシャンを呼んでステージ上で漫才やコント、バンド演奏してもらって、お客さんはお笑いや、音楽を楽しみながら客席で編み物を楽しんでもらう。のが目標ホゥ。

日本国内フェスって言ったら、フジロック、サマソニ、ロッキンジャパン、編みフェス!と言われるようにしたいホゥ

何とか世の中に『編みフェス』を浸透させて、大きなイベントにしたいから、気になる人は是非参加して!ホゥ。もちろん初見さん大歓迎!前科者大歓迎!だよ!ホゥ。
今月もやるぞ!ホゥ。告知はアイパーさんのTwitterでやってるから宜しくー!

今回の『お編みなすって!』はこんな感じホゥ。
編み物でいろいろと活動して輪を広げて行きたいと思ってるよ!
次回は大作出すからもう少し待っててー!

アイパーさんTwitterはこちら
ホーゥ。

編集後記
なんと一人もこない時が数回あったという衝撃!(しかもそれを回数に入れるのがまた衝撃!)強面のアイパー兄貴がイソイソとシートを敷いて、来るか分からない編み仲間を待つ…。なんだか応援しに行きたくなってきましたね。兄貴に恥ずかしい思いをさせないために毎月開催日をチェックしてみんなで集まりましょうぜ!というわけでさあさあ、次回も乞うご期待!(編集部)

関連記事