Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

#闇編み図、はじめました。

#闇編み図、はじめました。
この記事について
闇鍋というものを知っているだろうか。暗闇の中、正体の知れない鍋を囲んでつつく狂気の遊びである。編み物愛好家の諸君、我々も似て非なることをしてみやうではないか。

#闇編み図、はじめました。

やみーじる【闇汁】冬などに、各自思い思いに持ち寄った食物を、灯を消した中で鍋で煮て食べる遊び。また、その似たもの。闇鍋。闇の夜汁。〈季:冬〉

やみーなべ【闇鍋】闇汁に同じ。

(岩波書店『広辞苑第七版』より)

それは冬の季語。闇汁。闇鍋。
各々が好きな物(または嫌いな物〉を持ち寄り鍋に放り込み、暗闇の中つついて食す日本の伝統文化である。

その空間に在るのは未知なるものへの期待と恐怖、他者への信頼と懐疑。
くつくつ煮え立つ鍋と共にそれらを掻き混ぜ、胃腸の実力に不安を抱きつつも己を鼓舞し、叱咤し、半ば盲目的に口に運び、歓喜と絶望を綯い交ぜにしつつ咀嚼し尽くす。
なんとも優雅で享楽的な遊びではないか。

日頃手芸を嗜む諸君よ、そして私よ、今こそこの素晴らしい文化を我々の元にも導入すべき時なのではなかろうか。否、導入すべきなのだ。

軽い気持ちでやった。

闇編み図誕生の瞬間

天下開闢以来前代未聞のこのワードが如何なる経緯で我が輩の脳裏を駆け巡ったのかはすでに忘却の彼方である。人類の謎である。

しかし啓示は降りたのである。

実行、あるのみ。

 

#闇編み図

己に下った天啓を如何に形あるものにしていくか悩みあぐねていたその時、またしても閃きが私を襲ったのである。

そう。この季節。今このとき。世に広めるべき闇はこれであろう、と。

 

1.好きな毛糸とそれに対応するかぎ針を用意。
2.輪で作り目をする。
3.くさり3目で立ち上がり、長々編み3目、長編み3目、くさり1目、
長々編み1目、くさり1目、長編み3目、長々編み3目、
くさり3目して引き抜き編み。

4.輪を引き絞る。
5.糸始末して完成。

 

日頃から編み図などという我が国独自の甘ったれた文化に胡座をかいている愚民どもよ、
一目で感覚的に見て取れる編み図記号の元で安穏としている時代は終わった。
記された文字列を読み解くのだ。悩み、唸り、編み針を持ち、毛糸を編み始めるのだ。

 

大変なことになった。

やだ、かわいい(´・∀・)♪

 

できた…と思うけど茶色で編んじゃった…(ФωФ)

 

出遅れました!
のちほど編みます(ง🔥Д🔥)ง

 

できたっ。
可愛い色で編めばよかった〜

 

できましたヾ(*´∀`*)ノ✨
闇編み図という新しい編み物の楽しみ方、何が出来るんだろうとワクワクしました😊

 

寝落ちしそうだった目をこすりながら、編みました。??って思いながら編み終わった時「ねぇさん…!!」という想いがよぎります。

 

などなど、枚挙に暇がない。
執筆現在、当記事にはコメントが80以上ついております。リツイートやいいねではない。コメントが。
ぶっちゃけ返しきれない。途中で諦めた。

闇編み図公開から解答発表までの時間は約2日間。
その間に、ん百人もの編み物愛好家がこの闇に向き合い、挑み、闘っては大して散ることもなく勝利を収めていったのである。

そしていよいよその時は訪れた。
正解発表である。。。

関連記事