Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【編み図まとめ】まだまだ編みたい冬小物!ネックウォーマーやスヌード、マフラー(棒針編み編)

フードにもなるデザインのマフラー


色鮮やかな赤いマフラーは、華やいだ存在感がありますね。
普通にマフラーとしてお使いになるのはもちろん、ボタンを留めてフードっぽくすることが出来る個性的なデザインも魅力の一つです。
マフラーの端にもボタンが付いているので、肩からズレてくるのを防げる工夫もされています。

モヘア毛糸で編むと、軽くて柔らかなフワフワ感が楽しめるのもいいですね。
春先でも活躍してくれそうなマフラー、今の季節アイテムに加えてみませんか?

■どんな人におすすめ? スキルレベル:中級
■レシピ作家 oka-kaかあさん さん

「フードにもなるデザインのマフラー」レシピへ

ルネッタで編むガーター編みのスヌード


超極太毛糸「ルネッタ」は、編み物が”ざくざく編める”と、編み物初心者さんにも人気の毛糸です。
定番のボーダー柄のスヌードかと思いきや、途中から一色になる面白いデザイン!

最初から最後まで編み方が変わらない「ガーター編み」のレシピなので、棒針編み初心者さんでも簡単に編むことが出来ますよ。
毛糸の色を変えるだけでも雰囲気をガラッとチェンジ出来るので、好みの毛糸を見つけて自分だけのアレンジを楽しむのもオススメです。

■どんな人におすすめ? スキルレベル:初級
■レシピ提供 Clover(クロバー)さん

「ルネッタで編むガーター編みのスヌード」レシピへ

天使のファー3玉で編みきりマフラー


”超極細のナイロン”を使用したファンシーヤーン、「天使のファー」を使って編まれたマフラーレシピです。
「天使のファー」は、まるで羽毛のようにフワフワと軽くエアリーでいて、たっぷりとしたボリューム感もあるので、マフラーにぴったりなのですね。

シンプルな編み方なので、太さや長さも、自分好みにサイズにアレンジ可能!
棒針編み初心者さんでも取り組みやすい、「毛糸3玉」で完成するのも嬉しいポイント。まだ棒針編みをしたことがない方に、ぜひチャレンジしていただきたいレシピです。

■どんな人におすすめ? スキルレベル:初級
■レシピ提供 スキー毛糸 さん

「天使のファー3玉で編みきりマフラー」レシピへ

編集後記
アラン模様やガーター編みなど、棒針編みならではのマフラーやスヌードは素敵なものばかりでしたね。モヘア毛糸など、春先でも活躍してくれる毛糸を選んで編むのもオススメ!冬から春にかけて楽しめる冬小物、棒針編みで楽しんでみてはいかがですか?

この記事を書いた人

biidama
大学生の息子に振り回されながら、猫の小虎に癒される日々を過ごす元幼稚園教諭です。

ハンドメイドは気になったらやってみちゃう派。
マステ、ビーズ収集癖あり。
ビーズは子供の頃から好きでライフワークになっていますが、最近針に糸が通りずらくて老眼っぽいのが悩み(笑)
投稿記事:455

関連記事