Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【編み図まとめ】まだまだ編みたい冬小物!ネックウォーマーやスヌード、マフラー(棒針編み編)

【編み図まとめ】まだまだ編みたい冬小物!ネックウォーマーやスヌード、マフラー(棒針編み編)
この記事について
クラフルが運営する姉妹サイト「クラフルレシピ」より、おススメの編み図をご紹介します。今回は、首元を暖かく演出してくれる素敵な手編みのスヌードやマフラーの棒針編。人気のアラン模様やかわいいキッズ用のパンダマフラーなど、棒針編みで編むスヌードやマフラーの編み図をご紹介いたします。

マフラー【くるみ割り人形とクララ】


有名なバレエ組曲「くるみ割り人形」をモチーフにしたマフラーです。
表裏が同じデザインなので、そのまま首にかけても、一周くるりと巻いても、必ずどこかの柄が出て来るのが楽しい!
クララの上の緑は、お茶(中国の踊り)を、下のピンクは金平糖、人形の上下にはくるみとコーヒー(スペインの踊り)を、それぞれイメージして配色されたこだわりのレシピになっています。

左右を筒状に編み上げ、上部でつなぐ編み方です。
編み込みに慣れている方、輪編みとメリヤスはぎができる方におすすめします。

■どんな人におすすめ? スキルレベル:上級
■レシピ作家 yokoito さん

「マフラー【くるみ割り人形とクララ】」レシピへ

キッズ用パンダマフラー


目が釘付け!になってしまうほどの、可愛らしいパンダちゃんマフラー。
黒の「毛糸ポンポン」で出来ているパンダの耳とシッポがとってもキュート!
手と足もちゃんとあるデザインが、ほっこりと癒されてしまいます。

レシピの中では、毛玉になりにくい毛糸「わんぱくデニス」が使用されています。
お子さんに合わせた毛糸を選んで編むのも、手編みの楽しさを広げてくれますね。
白(胴体部分)を長く編めば大人用マフラーにもなりますので、親子でお揃いコーデしてみてはいかがですか?

■どんな人におすすめ? スキルレベル:初級
■レシピ作家 チロ0629 さん

「キッズ用パンダマフラー」レシピへ

4way!アラン模様の手編みスヌード


人気の「アラン模様」で編むスヌードは大人感たっぷり。
ざっくり長めのデザインは、ロングスヌード、二重巻きスヌード、マフラー、ループをつけてストール…など、バリエーション豊かに楽しめるので、様々なシーンで活躍してくれます。

編めば編むほど、模様が浮き出てくる過程が楽しい「アラン模様」。完成したらみんなに自慢したくなっちゃうかもしれませんね。

■どんな人におすすめ? スキルレベル:中級
■レシピ作家 チロ0629 さん

「4way!アラン模様の手編みスヌード」レシピへ

この記事を書いた人

biidama
大学生の息子に振り回されながら、猫の小虎に癒される日々を過ごす元幼稚園教諭です。

ハンドメイドは気になったらやってみちゃう派。
マステ、ビーズ収集癖あり。
ビーズは子供の頃から好きでライフワークになっていますが、最近針に糸が通りずらくて老眼っぽいのが悩み(笑)
投稿記事:455

関連記事