Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

知って得する♡風水で見る天然石のHAPPY活用アイデア18選

6.整理整頓したい収納スペースには?

クローゼットやパントリーなど、常に整理整頓を心がけたい場所には、必要なもの、不要なものをきっちりと判断する手助けをしてくれる、
カイヤナイト
プレナイト

がオススメです☆
逆に、良い状態で保管しておきたい、という場合には金庫と同じ考え方で良いでしょう。



アクセサリーをしまっておいたり、盛り塩の感覚で石を置いておいても。
開けるたびに綺麗な石を目にすると、ヨシ、綺麗にしておかなきゃ!という気にもさせられるものです。

7.キッチンには火を連想させる色の石を

女性には大変に重要な場所、キッチン。
キッチンというのは火・大地などのエネルギーを吸収する場です。
火を扱う場所なので、そのエネルギーを安定・強化させる効果のある石をおくのが良いんだそう。
火を象徴する意味を持つ石でも良いのですが、単純に火を連想させる色の石がオススメです。



カーネリアンやルビー、赤メノウ、ガーネットなど、濃いオレンジ~赤の石ならどれも風水的に良いとされています。
天然のものでなくとも、染色した石でも効果は変わらないそう。
特に赤メノウなどは縁起物の置き石や飾り石などいろいろあるので、キッチンに飾ってみてはいかがでしょうか♪
また、キッチンは水回り、ということから水を連想させる石を・・・と考える方もいらっしゃいますが、実は風水的にはあまり良くないとのこと。

8.リビングには流れを正常化させる大きな石を

リビングは家の中でも最も重要な場所。
人が集まり、家の中心となる「コミニュケーションの場」です。
ズバリ、家の中心を巡るエネルギーの流れに負けない「大きな石」が良いんだそう。
いわゆるマスタークリスタルというものです。
アクアマリン、セレスタイトなどの薄いブルーの石は、たくさんの気が入り混じった場所の調整をし流れを正常化させ、綺麗にしてくれる石です。



アクアマリンとセレスタイト、どちらも美しいライトブルーの石です♡
しかしこれらの大きいサイズ、となるとなかなか価格的にも難しいところ。
ですので、比較的手に入りやすいアゲート(めのう)カルセドニー系もオススメです。
これらは繊細な石英の結晶が集まった石なので、人の絆を深める力を持っていますよ♪



つぶつぶ感が可愛いこの形状はカルセドニーならでは!
どの角度からみても楽しめる、とっても不思議な形なんですよ♪
アゲートは比較的安価で流通しているので、気になる石に出会えたら是非ゲットしてみてはいかがでしょうか☆


また、モリオン(黒水晶)は魔除け・厄除けとしてはハイクラスの力を持ちます。
家全体の魔除けとしては最適です★

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事