Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

プランドプーリング専用糸ってどういうこと?検証してみた

プランドプーリング専用糸ってどういうこと?検証してみた
この記事について
プランドプーリング、やってみたくてもどんな糸が向いているのかわかりづらいですよね。ってことでアメリカのメーカー「レッドハート」のプーリング専用糸を検証してみることにしたよ!

プランドプーリングの糸、みんなどうしてる?

世界の編み物愛好家を魅了し、日本でも人気爆発中のプランドプーリング。
はじめはなかなか難しく、プランドプーリングに向いている糸じゃないと模様が出てくるのも一苦労ですよね。

そこで今回試してみようと用意したのがアメリカで80年の歴史を誇るRED HEARTのSuper Saver Pooling(スーパーセイバー プーリング)。
その名の通りプランドプーリングのために開発された糸なのです。

突然ですが、検証してみた。

てなわけで、いきなりですが座談会など開いてみましたよ。

左からクラフルの誇る編みヲタ荒木さん、ぽぽぽ本舗、クラフルの編集宮坂さん、知る人ぞ知る編集長の小堺さん。

毛糸もモリモリ用意してもらいました

みなさん編み地やらなんやらもってドヤ顔してますけど、このうち半分がプランドプーリング成功していませんから!
果たして成り立つのか史上初のプラプー座談会?!

いろんな糸で編んでみたけど…

向いてそうに見える糸、いろいろ。

こ)プランドプーリング編んでいく上で、向いてる糸とか向いてない糸とかあるんですよね?

ぽ)ありますよー。色が淡いのは編んでる時どきどきする。
ほんとこの糸は遠くから見ないとわかんないんですよね。模様が。
やってるあいだはほんとに不安で、自分がやってるのは今何色だ?って思いながら…。

オリムパスのレース糸。できあがって遠くから見る分にはいいのだ

み)ほんとなんか、老眼が進みそうな…。

ぽ)夜の、優しい光の中では無理ですね。やっちゃダメ。

あ)自然光で。

ぽ)そう、自然光大好きw出来上がっちゃえばいいんですけどね。

あ)うん、でもほんと、すてき。

ぽ)ダイソーのレース糸の方だと色は淡いんですけど、色の切り替えが結構はっきりしているというか、
ピンク!黄色!ブルー!って分かれてるからその分グッとやりやすい。
レース糸で繊細な感じではあるんですけど、色ははっきりしてますね。

彩度が違うと編みやすさも違う

み)帰りにダイソー寄らなきゃ。

ぽ)でもダイソーの糸って在庫があるかないか店舗に行かなきゃわからないのがつらいんですよね。
ネットで商品を見られるわけでもないので…。

レース糸ってコットンだから、すごく手触りがいいんです。
だから、ハンカチにしたらいいかもって。

一同)あ、ハンカチ、いいかもー。

ぽ)ちょっとハンカチとしては分厚いんだけど、タオルハンカチくらいの感覚で。

プラプーで作品を作るには

み)ブックカバーだと1段の長さがある程度決められていても(折り返し部分を多めに取るから)どうにかなるんですね。

ぽ)そうこれも、縦のラインが1段分だったんですね。これがたまたま新書サイズだったから新書のブックカバーになったと。

み)このカバーは一玉くらいですか?

ぽ)えーとね、一玉。一玉でプラス紐も編めて、みたいな。
ダイソーのだと幅が小さいからブックカバーにはならなくて、たしか文庫でもしんどいんじゃなかったかな?

み)あ、そっか幅がちっちゃいと…

ぽ)でももちろん二倍か三倍にして、方向を逆にしちゃうって言う手もあります。

こ)その辺工夫はやっぱむずかしい?

ぽ)でも工夫次第というか、同じシリーズの別の糸を足しちゃえばいいし、
このブランケットも結局そうなんですよ、同じスーパーセイバーの単色で縁編みをしている。
チェックの中にあるのの同じ様な色を持ってくれば合うので。

お昼寝用ブランケットにちょうどいいのだ

こ)あ、そっか同じ色が売ってるんだ、単色で。

ぽ)なんとなくね。ぴったりではないけど。
しかもネットで買うから「ほんとにこれ色合ってんのかなー?」ってドキドキしながら。
チェックだったら、チェックの中に入っている色を一色選んで組み合わせれば、それで縁編みとかできるんですね。

こ)なるほどねー。

み)ぜんぜん、違和感がないって言うか、遠目で見てもぴったり合ってる感じ。

ぽ)そう、だから、届いてみてから「あーよかった」と思って。

み)指定の色なのかと思ってました。

こ)そっかー、初心者だと縁を別の単色の糸にして幅を調整するという発想は思い浮かばない。
今聞いて、なるほど模様の一部の色にすれば違和感なく調整できるんだ、って。

ブランケットの公式レシピ。こちらはプランドプーリングに使っているピンクに近い単色糸で縁をつけている

ぽ)そうなんです。プランドプーリングの編み地が編めても、「編めたー!でもどうしよう?」ってなっちゃうので、その後発展させるのが難しい。
でもキットがあったら「じゃあこれを作るのを目標にしてまずはプランドプーリングしよう」ってできる。キット大事、って思いますね。

み)達成感がまずは欲しいですもんね。

ぽ)プランドプーリングできて達成感ももちろんあるんだけど、できたあと「さて、このあとは?」ってなっちゃうから。

あ)お店ではパネルにしてましたね。編み地をこのままパネルにして。

み)木の枠のパネルとかにしてもいいですね。

こ)あ、そうそう前に記事に書いてくれてましたね。

以前の記事 額縁に入れればなんでもかっこいい?!自分の作品、飾っていこう!
作り目を輪で作ってからプーリング

ぽ)輪にするプーリングは、これはもう一周の幅が決まっちゃうじゃないですか。だから600mlのペットボトルとかだときつきつになっちゃう。
太くって入らなかったりして。

こ)じゃあやっぱり、ものを作る時には制限がある?

ぽ)そうそう、だからこれを作ると決めてから編むんじゃなくて、編んでからサイズを見てなににするか決めるというか…。

み)そうですよね、サイズを決められないっていうのが作品を作る上で難しいと思って。
「これを作る!」と思って作るんじゃないんですよね。

あ)出来たのをみて「なにになるかな?」みたいな。

ぽ)そう。だから服とかも作ろうと思えば作れるんですけど。

あ)全体ていうのは厳しいですよね。

ぽ)どっか一部身頃とか袖とか、ポンチョとかはできるけど。

こ)そっかそっか一部だけ。

み)減らし目とかできないんですよね。

あ)これは段の幅は長くしていくことはできないんですか?編める幅が決まってますよね。

ぽ)だからその倍数で編んでいかないといけないんです。
このブランケットだと五倍。1サイクルがこのくらい(15cm)で、それを1回2回…とくり返していく。

ここからここまでで1サイクル

こ)それはあの、問題ない感じですか?

ぽ)初心者の人がいきなり5回から始めようとすると訳わかんなくなっちゃうと思うんですけど、
1回ができるならそれを倍にしていけばできますよ。
で、数の数え方とかもそのままで、何倍になろうと結局は目の合計数から1引くだけなので。

いや、私はもうやり慣れちゃったから私が簡単って言っても説得力無いんだろうけど。

あ、じゃあそろそろプラプー成功者と失敗者の話を聞きたいな-(荒木さんの方を見ながら)

関連記事