Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【編み図まとめ】まだまだ編みたい冬小物!ネックウォーマーやスヌード、マフラー(かぎ針編み編)

ぐるっと巻ける 長さたっぷりの三色の手編みのスヌード


細編み、引き上げ編みで編むゴム編み、アラン模様の3種類の編み方で編むスヌード。
すべての編み方が「かぎ針編み」で出来るところも、見逃せないポイントの一つです。
巻き方も、一重でそのままシンプルにかっこよく、二重にぐるっと巻いて顔回りを華やかにするなど、その時の気分次第で簡単にアレンジ出来るのが、このスヌードの魅力です。

3種類の編み方で編むスヌードは、いろんな編み方の練習をしたい方や、複合した編み物を楽しみたい方にもぴったりですね。

■どんな人におすすめ? スキルレベル:中級
■レシピ作家 i8mai8mainさん

「ぐるっと巻ける 長さたっぷりの三色の手編みのスヌード」レシピへ

ジャンボかぎ針「アミュレ」で編む 交差編みのネックウォーマー


カラフルな持ち手がかわいい「アミュレ」は、”ジャンボかぎ針”。大物感漂う存在感にはびっくりしちゃいます。
アミュレを使うと1段で約4cmも編めるというから驚き! このペースで編み進めると、最後までどんどん楽しく編めますよ。

「交差編み」という編み方のネックウォーマーは、透かし部分が出来るかわいいデザインで、「くさり編み」「細編み」「長編み」「引き抜き編み」、基本的な編み方だけなので編み物初心者さんにも取り組みやすいレシピです。
自分の好きな長さまで編んでマフラーにアレンジしても素敵! アイデア次第で作品がいろいろ変化できるのも楽しいですね。

■どんな人におすすめ? スキルレベル:初級
■レシピ提供 Clover(クロバー)さん

「ぐるっと巻ける 長さたっぷりの三色の手編みのスヌード」レシピへ

ルネッタで編むグラニースクエアモチーフのマフラー


超極太毛糸の「ルネッタ」。定番カラーが楽しめる、存在感たっぷりの毛糸です。
ジャンボあみ針アミュレと超極太毛糸ルネッタの組み合わせなら、より一層”ざくざく編める”ので、長いマフラーを編んでも思った以上に早く仕上がりますよ!
「グラニースクエア」の編み方はとてもシンプルですが、毛糸の色を変えることで様々なデザインが楽しめますので、自分流アレンジするのも簡単! オリジナルカラーのグラニースクエアを編んでみてはいかがですか?

■どんな人におすすめ? スキルレベル:初級
■レシピ提供 Clover(クロバー)さん

「ルネッタで編むグラニースクエアモチーフのマフラー」レシピへ

編集後記
手編みのスヌードやマフラーは、どこのお店にもない自分だけのオリジナル。毛糸や編み方をアレンジ出来るのもハンドメイドならではですよね。首元のアクセントにスヌードやマフラーで誰にも真似できない冬コーデ!オンリーワンのおしゃれを楽しく華やかに彩ってくださいね。

この記事を書いた人

biidama
大学生の息子に振り回されながら、猫の小虎に癒される日々を過ごす元幼稚園教諭です。

ハンドメイドは気になったらやってみちゃう派。
マステ、ビーズ収集癖あり。
ビーズは子供の頃から好きでライフワークになっていますが、最近針に糸が通りずらくて老眼っぽいのが悩み(笑)
投稿記事:455

関連記事