Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【魔法の一本針】棒針、かぎ針、両方バージョンで「ドミノ編み」を編んでみる

【魔法の一本針】棒針、かぎ針、両方バージョンで「ドミノ編み」を編んでみる
この記事について
様々な編み方ができちゃう凄い編み物アイテム「魔法の一本針」。今回は”ドミノ編み”に挑戦してみました。すると魔法の一本針ならではのポイントを発見!

いろんな技法が編めちゃう「魔法の一本針」

棒針編み、かぎ針編み、アフガン編みなど、様々な技法の編み方ができちゃう編み物アイテム「魔法の一本針」。今まで楽しく検証をしてきました。
「とじ・はぎ」無しで超簡単!”くるくる”編む「猫のセーター」
「アフガン編み」に挑戦!コースター&猫のお昼寝マット
かぎ針、棒針、アフガン編みを複合した編み地のマフラー

そして!今回挑戦するのは「ドミノ編み」。編み方動画を見つけました。

ドミノ編みとは、「ドミノのように次々とつながっていく」という意味から名付けられたそうで、小さな四角いモチーフを上下左右にドミノのように編みつなげて大きな作品にしていける編み方です。海外では100年以上の歴史を持つ編み方として親しまれていて、”ドミノスクエア”、”マイタースクエア”などと呼ばれることもあるみたいですね。

中央で減らし目をしながら編むので、真ん中に線が一本入ったようなモチーフになり、そのつなぎ方次第で色々な幾何学模様を楽しめるのも、ドミノ編みの楽しみ方のひとつとしてニッターさんたちに注目されています。

さあさあ、ここからが本番! 気になる「ドミノ編み」を、魔法の一本針で編んでみます!
今回は①棒針編み、②かぎ針編み、③その二つの複合編みの技法をつかってニットバッグを編んでみたいと思います。

「ドミノ編み」を魔法の一本針で編んでみる

【①棒針編み】

まずは棒針の編み方で編んでみます。
今回は奇数で減らし目をするので、奇数目からスタートします。
基本はガーター編みです。

奇数目(今回は31目)でスタート! 拾い目をした状態が「1段目」。

「ドミノ編み」では、段の中央で減らし目していくことで最終的に「四角モチーフ」が編めるのですが、私は一番簡単な「3目を一度に編む」方法で進めます。(*この部分は様々な編み方があります。初めに紹介した動画では「右上3目一度」で減らし目されています。

3目を一度に編んだところ。

この減目の編み方を変えることで、斜めラインを強調したりなど、自分の好みでアレンジできます。

7段目まで編んだところ。1段ごとに中央で3目を一度に編みます。

段が変わるごとに最初の1目は「すべり目」し、「表目の段」〜「中央で減らし目の段」、これを繰り返して最後までいくと、いつの間にか四角いモチーフが! 本当だ! 気がついたら編めてしまっていました笑。

「ドミノ編み(棒針バージョン)」1枚目完成!斜めのラインがちゃんとできてます

次々と繋げて編めるのが「ドミノ編み」のいいところ。
1枚目のモチーフの上に、2枚目の「ドミノ編み」を繋ぎながら編んでみたいと思います。

まずは16目「拾い目」をします。

1枚目のモチーフの編み終わりから2枚目スタート。

残りの15目は「作り目」をします。
作り目をする時に編み針の下から毛糸を引き出す必要があるので、かぎ針などがあると便利です。
私の場合は、この「作り目を足す」というミッション、もう一本の魔法の一本針がうまくカバーしてくれましたよ。

モチーフを裏返し、1〜2目の間に針を刺し、糸を引き抜いて針にかけます。
作り目を1目増した状態。
同じ要領で作り目を。
これで「ドミノ編み」ができる状態になりました。

2段目以降は、通常どおりに「ドミノ編み」を編み進めていきます。

2枚目のドミノ編みもクリア!

2枚目のドミノ編みも魔法の一本針で編めました。モチーフ同士もちゃんと繋がっています。
3枚目。1枚目の右隣にモチーフを繋げて編みたいと思います。

棒針で作り目をする要領で。さらに繋げたいモチーフから拾い目します。
これで準備完了!
3枚目も完成しました。

3枚目のドミノ編みも、繋げて編むことができました!
4枚目は、3枚目に編んだモチーフの上に編み繋げてみます。

4枚目。ここでは拾い目だけでOK。

魔法の一本針は角の拾い目がしやすい!

ここで発見しました!
編み地が混み合っている場所を拾い目するときなど、棒針だと狭くてうまく動かせなかったり、やりづらい事もありますよね。でも魔法の一本針なら、コードをするする〜っとすればいいので、厳しい場所でも、拾い目や作り目が簡単! 
この角の部分、スムーズにこなしてくれましたよ!

中央部分(角)を拾い目するのって棒針だと厳しいけど、魔法の一本針ならコードだからラクラク!
ドミノ編み4枚目もクリア!次々繋がって編めました。

ドミノ編みは初めて編みましたが、大きいものを編みたい時は”繋ぎながら編める”というのが面白いですね。
次は、かぎ針編みバージョン。

【②かぎ針編み】

今回は偶数で減らし目をするので、偶数目からスタートします。
細編みで進めていきます。中央で減らし目をするのがポイント(今回は4目)。

細編みして中央にきたら減らし目を。
4目を一度に引き抜いたところ。

以後、段が変わるごとに中央で減目しながら編み進めます。

5段目が終わったところ。
最後の4目になった状態。
4目を一度に引き抜き、かぎ針編みのドミノ編み完成!

どうでしょうか。かぎ針編みバージョンの「ドミノ編み」も、とっても可愛い!そして簡単!

そして「かぎ針編み」でも、もちろん編みながら次のモチーフを編むことができます。
1枚目のモチーフの上に編み繋げていきましょう。

まずは「作り目」するところから始めます。引き抜き編みとくさり編みで対処します。

引き抜き編み、くさり編みで備えます。

これができれば、あとは「かぎ針編みバージョン」を編むだけです。

2枚目のモチーフもサクサクっと編めました!

3枚目は、1枚目のモチーフの右隣に繋げますよ。
この場合は、先にくさり編み、繋げたいモチーフに引き抜き編みをしておきます。

くさり編みと引き抜き編みをして備えます。
3枚目完成!

4枚目は、3枚目の上に繋げて編みます。全て引き抜き編みをして準備。

4枚目。全て引き抜き編みで対処します。
4枚のドミノ編みが繋がった、かぎ針編みバージョンもクリア!

このように魔法の一本針なら、棒針、かぎ針、どちらのバージョンもサクサク編めちゃいます。
と、いうことは…そう! その両方の「複合編み」も楽しめちゃいます。

【③複合編みバージョン】

「棒針編みバージョン」に「かぎ針編みバージョン」を編み繋げます。
まずは、くさり編みをしてから繋げたい棒針編みモチーフに引き抜き編みを施します。
あとは「かぎ針編みバージョン」のドミノ編みを編み進めるだけです。ん〜簡単!

棒針編みバージョンにかぎ針編みバージョンを編み繋げました。

今度は「かぎ針編みバージョン」の上に「棒針編みバージョン」を編みます。
この場合、下と左隣にモチーフがすでに編まれているので、拾い目をするだけでOK!
あとは「棒針編みバージョン」のドミノ編みをサクサクっと編み進めると、ほら!できました!

かぎ針編みバージョンからの棒針編みバージョンもクリア!

棒針編みバージョンに、かぎ針編みバージョンを続けて編むのも「魔法の一本針」なら編み針を変えることなく、そのまま編み進められます。時間もコストもかからないのが、魔法の一本針の最大の魅力かもしれませんね。

魔法の一本針でドミノ編みのニットバックが完成!

編み方の違うドミノ模様があわさり、ユニークになりました
反対側はこんな仕上がりです。持ち手部分は細編みしました。
棒針編みバージョン、かぎ針編みバージョン比較。使用針は「魔法の一本針」だけ!

「ドミノ編み」ができたということは、世界中の可愛い編み地も「魔法の一本針」で編めちゃうんだろうなと、いわゆる「魔法の一本針沼」←なんかあんまり格好良くない、、かな笑 にどっぷりハマってワクワクは膨らむばかり。サクサクっと編めてしまう「魔法の一本針」、相当罪な奴です笑。

今回のドミノ編みで使用した毛糸は、藤久株式会社さんの『ウィスターシグナル』。可愛くて一目惚れ。見ているだけで幸せ〜。
編集後記
「ドミノ編み」という可愛い編み地を見つけてチャレンジ心がメラメラ。新しい編み方が完成する度に、「ほほう、これも魔法の一本針でできるのね、ふふふ。」と喜びに浸ってニヤニヤ。魔法の一本針を極めるがごとく、いろいろな編み方探してみようかな。

この記事を書いた人

biidama
大学生の息子に振り回されながら、猫の小虎に癒される日々を過ごす元幼稚園教諭です。

ハンドメイドは気になったらやってみちゃう派。
マステ、ビーズ収集癖あり。
ビーズは子供の頃から好きでライフワークになっていますが、最近針に糸が通りずらくて老眼っぽいのが悩み(笑)
投稿記事:455

関連記事