Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

生まれた月別の誕生石・天然石の意味を徹底解説♡10月・11月・12月

ターコイズ(12月の誕生石)

ターコイズ
和名:トルコ石
「邪悪なものから身を守る、友情の石」
出典:http://www.ever-jewelry.com
アクセサリーとしても人気の高いターコイズは、男女問わずに身につけられるパワーストーンのひとつです。
美しい空色を思わせる見た目から、旅のお守りとして、人生の守護石として世界中で愛されています。
危険や邪悪なものから持ち主を守るとされ、持ち主に危険が及ぶと変色したり、欠けてしまったりという神秘的な伝承も数多く残されている石です。
身につけることで、勇気と行動力をもたらし積極性を与えてくれるとも言われ、夢や目標を達成させる力となってくれるでしょう。
また、ターコイズは『友情の石』とも言われています。
人に贈ったり、贈られたりすることで絆をより深め、石の持つパワーをアップさせるんだそう。
大切な人へのプレゼントとしても大変オススメの石です。
多孔質なので、水はもちろん汗や油、化粧品などにも影響されてしまいますので、取り扱いには注意が必要です。


■成功のお守りに☆ターコイズ×アマゾナイトの組み合わせ
大変相性の良い組み合わせです。
アマゾナイトが幸運を呼び込み、ターコイズが邪魔なものを退けるというバランスに優れた組み合わせ。
目的を達成したり、夢を叶えたいと望んでいる人にとって、とても素晴らしい助けになってくれるのではないでしょうか。
出典:http://blog.e-mignons.com
■ターコイズ×ルビーで大事な本番で実力を発揮する!
ターコイズとルビーの組み合わせは、古い伝承で王様が支配力を強めるために身につけた組み合わせだったと言われています。
そのため、エネルギーを発揮し大事な舞台、本番で実力を充分に発揮できるパワーを持ち主に与えてくれます。
いつも身につけるベースストーンというよりは、いざ本番!というときにお守り代わりに身につけるのが良いでしょう。


■人間関係で悩んでいるときにオススメのターコイズ×アイオライト
アイオライトが冷静で的確な対応を、ターコイズが問題を解決に導くための知恵をかしてくれ、判断力や洞察力を高めてくれます。
人間関係を含め、様々な問題を解決していくためのサポートとしてオススメの組み合わせです。

タンザナイト(12月の誕生石)

タンザナイト(ブルーゾイサイト)
和名:黝簾石(ゆうれんせき)
「柔軟性を高め、人生をより良く生きる知恵をくれる石」
出典:http://www.ever-jewelry.com
正式名称はブルーゾイサイトと言いますが、世界的にタンザナイトという呼び名で流通している石です。
実はティファニーがコマーシャルを制作した際につけた名前なのですが、今ではすっかり定着していますね。
知性や意識を高め、自立心を養い人生における重要な局面において最適な判断をする助けとなる石だと言われています。
周囲に流されない強さと柔軟性の両面を持ち、より良い方向へと導く知恵をもたらしてくれるでしょう。
硬度はありますが、衝撃に弱いので取り扱いには注意してください。
浄化の際はどの方法でも問題ありません。


■人生の勝負に勝つ!タンザナイト×ラブラドライトの組み合わせ
この組み合わせは持ち主を選ぶ石と言っても良いかもしれません。
自分自身の魂と向き合いながら真剣に人生に取り組む人に、ここ一番の選択を正しい道へと導いてくれるパワーを持つ組み合わせです。
天命・天職などといった、人生において大きな決断の際にきっとその不思議なパワーを感じることができるでしょう。


■『気づき』の組み合わせ、タンザナイト×カイヤナイト
自分自身を客観的に見る感覚を養い、自分の本道を見つける助けとなってkれる組み合わせです。
自己認識能力を高めることにより、様々な変化・変調に気づきやすくなるはずです。


■前世のカルマを克服するタンザナイト×モルダバイトの組み合わせ
モルダバイトは、自分が生まれてきた意味や魂のルーツに触れる石と言われています。
前世から持ち越された様々な問題を浄化するために意識の進化を促す、最高のヒーリングストーン。
タンザナイトとの組み合わせは、自分の進むべき方向を明確にしてくれるでしょう。

編集後記
この記事でご紹介させていただいている石の効果や意味は、古くからの言い伝えや伝承をもとにしています。
絶対的な効果や結果を約束するものではないので、ご理解をお願い致します。
天然石(パワーストーン)のハンドメイドが、より一層楽しく素敵なものになりますように♡
是非、他の誕生石のページもご覧になってみてくださいね♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事