Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

生まれた月別の誕生石・天然石の意味を徹底解説♡7月・8月・9月

ペリドット(8月の誕生石)

ペリドット
和名:橄欖石(かんらんせき)
「ポジティブな力を授ける太陽の石」
出典:http://nature-guidance.jp
どんなときにも明るい希望と勇気をもたらしてくれる、『太陽の石』。
その美しい黄緑色は、夜の闇を吹き飛ばすエネルギーを持っているとされ、マイナスの感情にとらわれやすい人はお守りとして身につけるのがオススメです。
怒りや悲しみなどの負の感情に負けそうになったとき、自信をなくしてしまったとき、落ち込んでしまったときも、この石が心を癒し明るく前向きに生きていけるようサポートし、夢を実現してくれると言われています。
また、夫婦やカップルの絆を深める効果もあるので、お揃いで持つと更にパワーが増大する石です。
水にも紫外線にも強いので、流水や太陽光での浄化がオススメです。


■自由な発想でアイデアが溢れる!ペリドットとフローライトの組み合わせ
多彩なカラーが揃うフローライトは集中力・思考力・記憶力を高め、それと同時に頭の疲れを取る効果があります。
ペリドットは知恵と分別を与えてくれるので、この組み合わせの石を身につけることで豊かなアイデアや発想が自然と沸いてくるでしょう。
物づくりをしている人、また受験や試験などのお守りとしても最適です。


■人間関係を円滑にしたいときはペリドットとイエロージェイドがオススメ
人徳を与え友情と幸運を引き寄せる石、ジェイドとポジティブストーンのペリドットを合わせることで、トラブルを回避し人間関係をスムーズにする効果が得られます。


■お互いを高め合える恋に出会える♡ペリドットとインカローズの組み合わせ
激しく燃え上がるような恋はもうちょっと疲れた・・・そんな人にオススメしたいのがペリドットとインカローズの組み合わせです。
分別のある、大人の落ち着いた恋に身を置きたい人、お互いを認め合い高め合えるような恋愛がしたい人などは、インカローズの情熱をペリドットがうまくセーブしバランスをとってくれるこの組み合わせがオススメです。

NEW編みブレス✨✨✨ #オリジナル編みブレス #ラリマー #ペリドット #シトリン #スターカット水晶

Yukie Takekoshiさん(@yukibou_406)が投稿した写真 –


■旅行のお守りや転居・転職に持つと良いペリドットとラリマーの組み合わせ
調和と協調性に秀でた組み合わせなので、環境の変化や転居や転職の際に持ち主の助けとなるでしょう。
ラリマー自体の持つ愛と平和のエネルギーをペリドットの太陽のような明るさが照らし、どんな場所でも自分らしく人生に喜びを感じさせてくれるはず。
特に海外に行く際にお守りとしてオススメしたい組み合わせです。

#ペリドット#アクアマリン#creema#handmade#天然石#ブレスレット @2200

Junkodesignさん(@junkodesigns)が投稿した写真 –


■ペリドットとアクアマリンはカップルの絆を深めてくれる
カップルや夫婦で持つと絆が深まるペリドットに、『幸せな結婚』の象徴であるアクアマリンを合わせることで穏やかで優しい気持ちが持続することでしょう。
コミニュケーション能力に優れた石同士の組み合わせなので、お互いを思いやる心を忘れずに深い癒しの心を持ち続けられます。
是非お揃いで身につけてみてください♡

サードオニキス(8月の誕生石)

サードオニキス
和名:赤天眼石・紅縞瑪瑙
「夫婦と家族を守る幸せのお守り」
出典:http://tennensekiya.com
カルセドニーの一種で、赤~褐色と白色の縞状の模様のあるものをサードオニキスと呼びます。
旧約聖書を始めとする多くの歴史書の中で名前があがる石で、夫婦の幸せを象徴する石として知られています。
周囲に流されない意思の強さを持ち、悪いエネルギーを遠ざける魔除けの効果もあるとされており、そのため家族を病気や災いから守ってくれる石とも言われています。
全体的に夫婦の繋がり・家族愛に特化したエネルギーを持つ石であり、結婚運を高めたいときにもオススメの石です。
浄化はさざれ水晶か月光浴が良いでしょう。


■親子関係を良くするサードオニキスとマザーオブパールの組み合わせ
母性の象徴、慈愛の石であるマザーオブパールとサードオニキスの組み合わせは、親子の絆を深めてくれます。
家族を思いやる気持ち、大切に思う気持ちがふつふつと心の奥底から湧き出てくることでしょう。
サードオニキスは家族の安全を願う石でもありますので、実家を出て一人暮らし中のお子さんへのプレゼントにも良いですね♪


■家族の信頼関係を強めるサードオニキスとソーダライトの組み合わせ
ソーダライトは『猜疑心や罪悪感を取り除く更生の石』でもあります。
最近夫婦の会話がない、家族のコミニュケーションがない・・・そんなときはサードオニキスとソーダライトの組み合わせがオススメです。
悪い習慣を改善し、良い方向へ向かうサポートをしてくれる力のある組み合わせなので、家族間のトラブルの良い助けとなるでしょう。


■安心と平穏を運ぶサードオニキスとセラフィナイトの組み合わせ
セラフィナイトは派手さこそない石ですが、大変に優しい波動を持つ石です。
持つ人に深い安心感と癒しを与えてくれ、何気ない毎日の小さな幸せに喜びを感じることができるでしょう。
また、休む石と言い心身のバランスを取りケアするのに有用な性質を持っているので、休日に家族と過ごすときなどに身につけてみてはいかがでしょうか。

#サードオニキス  #ムーンクォーツ

高島玲子さん(@reikoliveo)が投稿した写真 –


■サードオニキスとミルキークォーツで夫婦の愛情を再確認
愛情面に良い影響を及ぼす石、ミルキークォーツ。
夫婦の石であるサードオニキスとの組み合わせは、夫婦間の愛情を再確認してくれます。
相手の気持ちを察してあげるという効果も期待できるので、最近ちょっとマンネリ気味、という恋人同士にもオススメです。

ラピスラズリ(9月の誕生石)

ラピスラズリ
和名:瑠璃・青金石
「幸運を呼び寄せる聖なる石」
出典:http://wish-gems.com
世界で一番初めに『パワーストーン』として認められた石、と言われているラピスラズリ。
水晶・ターコイズに並び知名度は抜群で、天然石やパワーストーンに興味がない人でも一度は目にしたことがあると思います。
日本でも極楽浄土を飾る七宝のひとつ、『瑠璃』と呼ばれ、『幸運のお守り』として古くから人々に愛されてきました。
邪気払いのパワーもさることながら、ラピスラズリが幸運の石と呼ばれる理由は外部からの邪気だけではなく持ち主自身の心の邪念をも払いのける力があるとされています。
そのため、目先の幸福だけではなく本当の意味で成長できるよう、持ち主に必要な試練を与えることがあるとも言われています。
魂のレベルを高めてくれる、本質そのものを磨く聖なる石だと言えるでしょう。
石そのもののエネルギーは大変強いのですが、圧迫や加熱などに非常に弱く酸やアルカリなどの成分にも影響を受けてしまいます。
浄化の際にはさざれ水晶か月光浴にしましょう。


■子育て中や妊娠中の人にオススメのラピスラズリ×マザーオブパール
母性愛を高めるマザーオブパールとラピスラズリは、子育て中や妊娠中の人に是非手にしてもらいたい組み合わせです。
妊娠・子育て中の不安やイライラを緩和し、親子や家族の絆を深めてくれます。

出典:http://mignonbijou.ti-da.net
■相手の感情を読みやすくするラピスラズリとカイヤナイトの組み合わせ
親子関係・恋人・仕事など、あらゆる関係において相手の感情や思考を読みやすくなる力を発揮する組み合わせです。
コミニュケーション上での直感力が冴え、余計な摩擦を防いでくれます。
何れも個性の強い石同士ですが、相性とバランスが良いので使いやすい組み合わせです。


■ラピスラズリとブラックオニキスは最強の厄除けのお守り
持ち主だけではなく、家族に降りかかる厄災までをも防いでくれる大変に強力な魔除けのお守りとなる組み合わせです。
ブラックオニキスは漆黒の見た目とは裏腹に意外なほど安定感のある優しい力強さを持つ石ですので、ラピスラズリの強い個性ともうまく嚙み合います。
また、夫婦の幸せという意味もあるので是非お揃いで身につけてみてください。
出典:http://mignonbijou.ti-da.net
■スピリチュアルな力を身につけるラピスラズリとラブラドライトの組み合わせ
ラピスラズリとラブラドライトはどちらも強力なエネルギーを持つ石です。
特にスピリチュアルなパワーの強い石同士なので、インスピレーションや想像力を高める助けになる石です。
魂の成長を促す、という目的意識の石なので、自分を高めたいとき、今ある困難を乗り切り更なる飛躍を目指したいときなどにオススメの組み合わせと言えるでしょう。


■ラピスラズリのエネルギーを最大限に感じたいときは水晶を
相性の良いと感じるラピスラズリに出会えたら、水晶と合わせるのがやはりオススメです。
ラピスラズリの持つ大きなエネルギーを素直に感じることのできる最高の組み合わせと言えるでしょう。

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事