Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

生まれた月別の誕生石・天然石の意味を徹底解説♡1月・2月・3月

天然石(パワーストーン)の浄化方法って?

天然石(パワーストーン)は人の「念」に影響するという特徴があります。
それは持ち主自身の念であったり他者の念であったりと様々ですが、それらを一度リセットすることが「浄化」です。

様々な人の手を渡ってきた石ですので、作品を制作したあと(又は石を手に入れたとき)に一度浄化することをおすすめします。
その後は石に休息を与え念のリセットをするため、1週間~1ヵ月に一度浄化をおこなうのが理想的です。
浄化自体は石のパワーを保つことに大変有効な方法ですが、それ以上に石を大切に扱うこと、愛着を持って使用することが一番です。
特別な道具や準備の必要のない浄化方法もありますので、扱いが難しいと考えずに気軽に天然石と付き合ってみてくださいね。
■月光浴による浄化
一般的には満月や新月の夜に行うと言われていますが、ふと窓の外を覗いたときに「今夜は月が綺麗だな」と思ったとき。
そんな夜が月光浴にベストな日です。
外に出さなくても、窓辺など月明りの見えるところに置くだけでOK。
大切なのは、朝日を浴びてから石を戻すこと。
太陽が昇り切る前に戻してあげるのがベストです。
■さざれ水晶に置く浄化
ガラスや陶器の器にさざれ水晶を置き、その上に石を乗せて浄化する方法です。
夜寝る前に置き、朝まで寝かせます。

■流水による浄化
器に石を入れたら、流水で洗い流す方法も非常に強力な浄化方法です。
塩水が良いとされている場合もありますが、水道水でも充分。
■セージによる浄化
本格的な浄化方法として、セージを焚いて浄化する方法があります。
ガラスや陶器の器にセージの葉を乗せ、火をつけて煙を石にあてます。
浄化が終わると煙が石を避けるようになるので、それで終了です。
セージによる浄化は石だけではなく部屋全体を浄化する力があり大変有効ですが、火を使うのでおこなう際には充分気をつけましょう。

■浄化の注意点
石によって浄化方法が合う・合わないがありますので、石によって浄化方法を変えてくださいね。
今回ご紹介した石は浄化時の注意をそれぞれに記載していますので、参考にしてみてください。

天然石選びのポイント!

ズバリ、「いいな」と思ったものを選ぶのが一番のポイントです。
それは色や形、理由はないけど何となく惹かれた、そんな気持ちで充分!
石の相性などもありますが、基本的には持つ人が気に入ったものを選ぶのが何より重要です。
プレゼント用に・・・という場合は、プレゼントする相手のことを考えながら選びましょう。
感謝の気持ちや愛情、友情。
そんな気持ちで選んだ石には必ずプラスのパワーが宿っています。


一般的に「相性が悪い」とされている石の組み合わせは、石の持つエネルギーや個性が強いもの同士を組み合わせることが多いようですが、そればかりにこだわらずインスピレーションで選んでみてください。
きっとあなたの生活に良い効果をもたらしてくれるはずです♡

迷ったときにオススメの人気の石

誕生石を選んだら、さっそくハンドメイド!
・・・と思ったものの、石の組み合わせに悩む~、という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
「この組み合わせは良くない」「石のパワーが半減する」
などということを耳にすることがありませが、組み合わせでパワーアップすることはあっても悪い組み合わせ、というものは基本的に存在しません。
前述のとおり、インスピレーションで「いいな」「好きだな」と思った石と組み合わせることが一番です。
それでもやっぱり迷ってしまう方のために、人気の石とその意味をご紹介します♪
クリスタル
和名:水晶
「あらゆる幸運を呼び寄せる万能の石」
出典:http://www.tennenseki-oroshi.com
最も代表的な鉱物、水晶。
普段の生活はもちろん、大切な儀式など神聖な場所にも用いられることが多く、優れた浄化作用を持つ石とされています。
『調和・統合・強化』のパワーを持ち、あらゆる石との相性・バランスの良い石です。
心身・生命力の活性化、潜在能力の開花、創造力や直感力の強化など万能の石と言ってもよいでしょう。
水晶は自力で浄化することができる石なので特別な浄化は必要ありませんが、願いが叶ったとき、水晶の持つパワーを感じたときなどは太陽光や流水でリセットしてあげるのがオススメです。
アマゾナイト
和名:天河石(てんがせき)
「明るい希望に満ちたホープストーン」
出典:http://lazy-k.at.webry.info
別名『希望の石』とも呼ばれるアマゾナイトは、明るい希望に満ちたパワーを持っています。
ネガティブな思考を祓い、ストレスから解放し希望を手繰り寄せてくれます。
主に精神面に働きかける力が強く、心身のバランスを整え心と身体の健康を保ちます。
爽やかなエネルギーで、持つ人の可能性と能力の開花にとても良い影響を与えてくれるホープストーンです。
水や日光にも強いので、日常使いにオススメの石です。
他の石との相性も良く、どんな石と合わせてもその力を発揮してくれるでしょう。
カラーも薄く淡いペールグリーンから、目の覚めるようなグリーンまで様々でアクセサリーのポイントにも素敵ですね♪
ラブラドライト
和名:曹灰長石(そうかいちょうせき)
「魂に語りかける神秘の石」
出典:http://www.ever-jewelry.com
見る角度によって色彩を変える不思議な光(ラブラドレッセンス)を持つ神秘的な石、ラブラドライト。
月・太陽の象徴とされるラブラドライトは、信念を貫く強い意思と実行力を持つパワーを秘めた石です。
神秘的な波動も強く、魂の成長を促す不思議な力があるとも言われています。
直感力・洞察力・創造力を高めるので、クリエイターやアーティスティックな仕事の人に特にオススメです。
自分に有益な縁を引き寄せることにも長けているので、就職や転職、自分に近い感覚を持つ人と巡り合いたいときに身につけてみてはいかがでしょうか♪
太陽光や水に強くはないので、浄化はさざれ水晶や月光浴がおすすめです。
インカローズ(ロードクロサイト)
和名:菱マンガン鉱
「ソウルメイトを引き寄せ、薔薇色の人生を手にする情熱の石」
出典:http://nature-guidance.com
美しいピンク色で人気のインカローズは、その見た目どおり『薔薇色の人生』を象徴する石です。
同じピンク系の石のローズクオーツよりも強力な癒し効果と強いパワーを持ち、豊かな愛情で心の傷を鎮める効果があります。
失恋したばかりのとき、また眠れない夜にはインカローズがそっと持ち主に寄り添ってくれることでしょう。
ソウルメイト=前世からの魂の繋がりを持つ人を引き寄せる力があると言われ、永遠のパートナーに巡り合える石と信じられています。
インカローズが『恋に効く』というのはそのような理由からかもしれませんね♡
結婚している人は、インカローズを持つことによっていつまでも可愛らしく女性としての魅力を持続する効果もあるので、全ての女性にオススメできる恋の石といって良いでしょう。
別名『パッションローズ』とも言われる情熱的な石なので、合わせる石は穏やかな波動を持つ優しい石がより相性が良さそうです。
太陽光や紫外線に弱く柔らかい石なので、浄化はさざれ水晶か月光浴がオススメです。
傷つきやすい石なので、取り扱いには気をつけてあげてくださいね。

編集後記
この記事でご紹介させていただいている石の効果や意味は、古くからの言い伝えや伝承をもとにしています。
絶対的な効果や結果を約束するものではないので、ご理解をお願い致します。
天然石(パワーストーン)のハンドメイドが、より一層楽しく素敵なものになりますように♡
是非、他の誕生石のページもご覧になってみてくださいね♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事