Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

NON STYLE 石田さんにカブト虫のベビーシューズをつくるホゥ!(アイパー滝沢のお編みなすって!#6)

NON STYLE 石田さんにカブト虫のベビーシューズをつくるホゥ!(アイパー滝沢のお編みなすって!#6)
この記事について
吉本芸人・アイパー滝沢さんの連載6回目。今回はいつもお世話になっているNON STYLE石田さんの一言をヒントにオリジナルのシューズを編んだようですよ。さあさあ、お編みなすって!(編集部)

『手芸人』アイパー滝沢です。

今日も一日お務め極道さまです。
『手芸人』
アイパー滝沢です。
今年最後の『お編みなすって!』今回は年末年始ということで、何かスペシャルな回にしたいなー。と考えながら編み物していたら、先日のアイパーさんの個展『編み物展2018inさいたま』に、公私ともにお世話になってる先輩、NON STYLEの石田さんが遊びに来てくれたのを思い出した。

そのとき石田さんが、アイパーさんの編み物『カブト虫ケース』を手に取って、「これ赤ちゃんの足に履かせたらかわええやん」とボソッと言ったのを思い出したホゥ。

そうやん!せっかく石田さんにアドバイス貰ったんだから、この年末年始のスペシャル回に出てもらったらええやん!
ということで、多忙なNON STYLEさんのスケジュールの合間を縫って無理やり出番前の楽屋にお邪魔してきたホゥ。

ってことで
今回の『お編みなすって!』は、皆さんご存じの漫才師でアイパーさんが普段からとてもお世話になってる『NON STYLE』の『石田明さん』が登場ホゥ。

白い方ホゥ

アドバイスをしてくれたNON STYLE石田さんに会いに行くホゥ

早速石田さんの所へ ※12月某日、渋谷ヨシモト∞ホール楽屋にて。

アイパー滝沢(以降、ア)「お疲れさまです。この前、石田軍団忘年会ありがとうございました!!」

NON STYLE石田(以降、石)「おつかれ!またやろうな。 どないしたん?」

石「どないしたん?」

ア「今日はですね、この前、石田さんがアドバイスして頂いた、カブト虫ケース有るじゃないですか?それの、赤ちゃん用が完成したので持ってきました!ホゥ。」

石「ん??カブト虫??ケース??アドバイス??赤ちゃん用?? 何の事か全く分からへんけども……

石「何のこと?」

ア「ちょっとー、またまたー、石田さん意地悪だなホゥー。忘れたんですか?この前、大宮の編み物展に来てくれた時に言ってくれたじゃないですか!ホゥ。」

石「あー、大宮の劇場でやってた編み物展。それは覚えてるよ。でもアドバイスってなに?そんなんしたか?」

ア「してくれましたよ!僕の編み物のカブト虫ケースを見て、『これ赤ちゃんの足に履かせるベビーシューズにしたらかわええやん。』ってホゥ。」

石「ん……、言うたか?……。」

ア「言ってくれたホゥー。」

石「ほんま?……。その前に毎回語尾にホゥ。つけて喋るの何とかならへん?会話しずらいし、何よりも先輩やし。失礼やし

ア「あ、すみません」

ア&石「……………。」

ア「とりあえず、カブト虫ケース見てください!見たら思い出すはずです。」

これです!
カブト虫ケースだホゥ。
石「あ、これか!」

石「ん?あ!これか!分かった!覚えてる! けどアドバイスしたのは全く覚えてへんなー

ア「えー?!本当ですか?」

石「何言うたん?」

ア「言いましたよ!『このカブト虫ケースを赤ちゃんの足に履かせたらかわええやん』って」

石「全く思い出せへんな…」

カブト虫ケースを改良したカブト虫型ベビーシューズだホゥ

ア「とにかくですね、石田さんのアドバイスでカブト虫ケースを改良して赤ちゃんの肌に優しい毛糸を使って、『カブト虫型赤ちゃん用ベビーシューズ』を作ってきたんです!」

見て下さい!
じゃーん!
お目目が可愛いホゥ?
石「お、かわええやん!」

ア「可愛いですよね!なので是非、石田さんのお子さんに履かせて下さい!」

石「ん?ウチ?ウチの娘じゃないとダメ?」

ア「はい!石田さんのアドバイスで作って、石田さんの娘さんの為に作ったんです!石田さんの娘さんじゃないとダメなんです!」

石「……でもウチは双子やからな、一人だけに履かせるのはなー………」

石「うち双子やからなー」
2人分あるホゥ!

ア「石田さん!もちろん2足作ってます!是非お願いします。」

石「あるんかい んー、別にええねんけどなー」

ア「あ!忘れてました! これお子さんへプレゼントです!

石「ほんま!ありがとな! 履かせてみるわ!

石「ありがとな!」

ア「ありがとうございます!! 写真楽しみにしてます!」

というわけで、石田さんは全く覚えて無かったみたいだけど、何とか履かせてもらう約束を取り付けて来たホゥ。
そして後日、石田さんから『カブト虫型赤ちゃん用ベビーシューズ』を履いた写真が送られてきたホゥー。


かわええー!
アイパーさんがプレゼントしたおもちゃで遊んでくれてるしー!

まあ、石田さん本人は最後までアドバイスしてくれた事を思い出す事は無かったので、本当に言ったのか、はたまた、アイパーさんの幻聴だったのかは分かりませんが、けど最終的には可愛い赤ちゃん用グッズが出来たので、結果オーライということにしましょう!!

てことで、今回の『お編みなすって!』はこんな感じホゥー。
皆さん今年1年ありがホゥございました!そして来年も宜しくお願いしますー!
それではまた!!

お餅食べ過ぎるなよ!
ホーゥ。

なお、今回使用した毛糸は赤ちゃんの肌に優しい【わんぱくデニス】(ハマナカ)で編んだよホゥ。
編集後記
可愛いやん!と作品を褒めつつも子ども達に履かせる(そしてその写真を撮る)と聞いて渋い顔をしだした石田先輩。が、きっちり別のプレゼントでハードルを下げるとは、さすがアイパー兄貴です。言葉使いについて注意される緊迫シーンもありましたが、結果ベビーたちも大人も全員がハッピーになれた年末企画でしたね。さあさあ、来年はどんな作品ができあがるのか?乞うご期待!(編集部)

関連記事