
二子玉川に「MOORIT」という毛糸店がある!
二子玉川駅から徒歩5分の場所にあのリネン専門店「リネンバード」があります。刺繍が趣味の人にとって、そして洋裁が趣味の人にとってはおなじみの憧れのお店。
その横に……何やら地下に降りる階段が。
この、細い地下へと降りる階段……。これは一見さんは入りにくい!どうしたって、敷居が高い!
しかし、知ってみると「また行こう!」となる毛糸店「MOORIT(ムーリット)」の世界が広がっていました。
大量生産ではつくれない“誠意”ある毛糸が並ぶ「MOORIT」
「リネンバードはリネン専門店としてはじまりました。
その後、リネンはソーイングに使うユーザーも多かったことから、インテリア部門と手芸部門にわかれ、スタッフに編み物好きな人が多いこともあり『毛糸店』として2012年に誕生したのがMOORIT(ムーリット)です」
と、そのストーリーを話してくれたのはスタッフの熊谷さん。
建物の1階にはリネンバードの生活雑貨、そして地下にはリネンバードのリネンやリバティーの生地とともにMOORITの毛糸が並んでいます。
「MOORITでは編んでいて気持ちのいい糸、編んだものを使うことで幸せな気持ちになれる糸を扱っています」と熊谷さん。
現在は南米ペルーの「AMANO(アマーノ)」というメーカーの毛糸に注目し、2018年秋に新しいパターンブックをプライベートプリンティングでつくったそう。
「AMANOの『アルパカの保護や環境になるべく負担をかけない工場生産』などの経営理念に賛同し、アルパカを中心に毛糸を取り扱いはじめました。もちろん毛糸の質も素晴らしいんです。ぜひさわってみてください」
と、熊谷さんから渡されたのはAMANOの中でも希少性の高い糸であるインぺリアルアルパカ100%の毛糸「APU」。
ヨーロッパや日本の毛糸メーカーに触れる機会の多かった筆者が「南米に毛糸メーカーがある」ことに驚いていると
「他にもウルグアイの『マノス』というメーカーの毛糸も扱っていますよ。こちらもMOORITでは人気で、女性の労働を支援するコンセプトのある企業なんです」(熊谷さん)
南米で環境や労働支援をしている毛糸メーカーがあるということをはじめて知りました。
MOORITの輪針やヤーンボウルならぬヤーンホルダーも並ぶ
毛糸以外も、MOORITオリジナルのグッズが。ニッターの「困った!」と思うことを解決してくれそうなものがいっぱいありました。
例えば、MOORITオリジナルの輪針は「針先8セット、コード6本セット、コードジョイント2サイズ」。これをジョイントして使うタイプの輪針です。
これだけのものがセットになっていれば「コードがこんがらがって、ごちゃごちゃになって困る…」という問題をスルッと解決してくれそう!
そして、ニッターならみんな大好きヤーンボウル……ならぬ「ヤーンホルダー」もありました!
「日本では真ん中の空洞から毛糸を取り始める習慣がありますが、海外では外側から取る習慣をお持ちの方が多いようなんです」と熊谷さん。
「え、そうなんですか?」と驚くも、このヤーンホルダーを見れば納得です。
外側から毛糸をスルスルーと引っ張ると、ホルダーがクルクルッと回る!たしかにこれは編みやすい。
内側から毛糸がとれないと、必死になって引っ張り、中から毛糸が固まりで出てくる経験のある人(私です)は、ホルダー向きかもしれません。
素敵なキットが実に豊富!
MOORITではヨーロッパの毛糸も扱っています。
こちらのキットはシェットランド諸島のウールニットを使用。
その名も「ノルディックフォレストポーチキット」。
タイトルのノルディックらしい森の模様がかわいい!イギリスの上にあるシェットランド諸島の羊の毛を使ったニットメーカーの毛糸がセットになったキットです。
複雑なようで、2色の繰り返しカラーなので編みやすく完成品が楽しみですね。
MOORITの雰囲気から上級者向けばかりかと思いきや、初心者にもやさしいキットが豊富でした。その上、「パターンを見てもやっぱりわからない…」という時は、なんと購入したキットを持ち込んで参加できる「チュートリアルクラス」がMOORITにはあるそうですよ!
MOORITではキットやパターン購入者が参加しやすい「チュートリアルクラス」あり!
MOORITで購入したパターンやキットを持参したり、別のクラスでの課題なども教えてもらえる自由度の高いクラス。ワークショップは店内で。素敵な空間でリラックス! 開催期日:冬季は毎月3~4日(※単発)
講習費:2,160円(税込)/ 2時間
定員:6名
申し込み方法:公式サイトでの申し込みはこちらから。ただし、スタッフさんに伺ったところ「すぐに定員になってしまう」とのことなので、キットを購入した際に直接申し込む、もしくは電話での申し込みがおすすめですよ。
MOORITが出版した本があります!
【MOORIT(ムーリット)】
住所:東京都世田谷区玉川3-12-11 B1
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜日
アクセス:東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」徒歩5分
電話番号:03-3708-6375
公式サイト:http://moorit.jp/