Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ベルンド・ケストラー先生の Happy Knitting 2 は本当にハッピーだったよ!

ベルンド・ケストラー先生の Happy Knitting 2 は本当にハッピーだったよ!
この記事について
かんたんな編み方なのにユニークな仕上がりになるニット小物を続々発表されているベルンド・ケストラーさん。ニット界での超有名人のワークショップに潜入しちゃいましたよー!

ベルンド・ケストラーさん

ベルンド・ケストラーさんをご存じですか?
今や日本の編み物界にはなくてはならない(と勝手に筆者が思っている)ニット作家さんです。

毎年著者本を発表し、テレビ出演、各種イベントでのワークショップなど多方面にわたって活躍されているケストラー先生。
2018年10月に発行された『ベルンド・ケストラーのニット帽』(世界文化社)に関連してワークショップが開催されるというので、行ってきました!

ベルンド・ケストラーのニット帽 編みやすくて、フィット感抜群の

ベルンド・ケストラーのニット帽 編みやすくて、フィット感抜群の

ベルンド・ケストラー
1,296円(12/12 01:36時点)
発売日:2018/10/02
Amazonの情報を掲載しています

Happy Knitting 2

行ってきたのは渋谷ロフト。

井の頭通り側から見たところ
1階入り口入ってすぐ、間坂ステージ

毛糸・手芸用品を取り扱う柳屋とロフトが企画している「Happy Knitting 2」。
ベルンド・ケストラーのニット帽』(世界文化社)に掲載された写真や作品の展示、ドイツのメーカーSCHOPPEL(ショッペル)の毛糸や日本のYANAGIYARNの新作ケストラーさんとのコラボ毛糸、キットやグッズがたくさん取り揃えられていました。

ショッペルの毛糸を実際に大量に見られる機会は貴重かも
カラフルの渦。編みサンプルも楽しい。
先生の作品、実物や写真など

もちろん私も新刊を事前に入手。
掲載されている「アスターステッチの帽子」を編むべく、予習(読んだだけですが)もして臨みました。

 ケストラーさんとご対面!

実を言うと、ケストラー先生には三回ほどお会いしているんです私。

ホビーショーなどのイベントでワークショップをされてるお姿を遠くから拝見してみたり、ちょっと話しかけておしゃべりしてもらったり。
ええ、平たく言ってファンなんです。

したがって今回は入念に下調べいたしましたよ。
その前々日に放送されたNHKのすてきにハンドメイドのケストラー先生回ももちろん視聴予約した上に録画予約までして見ました。
ワークショップがスムーズに運ぶようにと帽子や靴下の時に先生が多用されている「伸縮性のある作り目」も作れるようになりました。
こんな健気な自分、見たことないっすから!

そして、いよいよご対面です。

といっても先出のワークショップ会場画像をご覧の通り、先生がすでにいらっしゃって他の生徒さんと始めているところに「こんにちはー」と入っていって、ご挨拶して、これ作りたいですと希望の帽子の種類を確認して、毛糸を選んで、あわわわわわワークショップの開始です。

関連記事