Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

第1回クラフルハンドメイドコンテスト結果発表

第1位 「HELPな蚊取り」kaoru_beat様

・作品紹介
蚊に悩まされる夏。助けて〜!って思った時、おっしゃれ〜な蚊取り線香ホルダーあったら楽しいなと思い、作りました。
ビートルズが大好きな私、彼らのアルバムHELPのシルエットを題材に、100均のガラスタイルとアルミ板でサクッとね。

・編集部より一言
「辛い痒みにHELP! 蚊との戦いもビートルズのメンバーが助けてくれちゃいそうですね☆」(しばちゃん)

「100円ショップの材料を上手に使って、リーズナブルかつ、ユニークな作品に仕上がっているなぁと感じました!蚊取り線香を見るたびに、つい笑顔になっちゃいそうですね♪ガラスタイルで夏の涼しい感じも上手に表現されています。」(KAYO)

個性豊かな上位3作品をご覧頂きました♪受賞された皆様には、
Amazonギフト券(10,000円)・Craful・Handfulオリジナルステッカーをお贈りします!

応募作品の中から編集部で選んだ素敵な作品も紹介します♪

応募作品はどれも手作りの温かみを感じられる素晴らしいものばかりでした!
全てご紹介したい気持ちで一杯ですが、今回はその中から編集部で選んだオリジナリティ溢れる素敵な作品を
一部ピックアップしてご紹介します♪
是非ご覧ください。

『夏にぴったり!スイカのとんがり帽子☆』pom様
・作品紹介
とんがり帽子を作っていて夏と言えばスイカだなと思って遊び心で作りました( ^ω^ ) ブリムをフリル風にして他の帽子にはない形にしてみました♪

・編集部より一言
「あつーい夏を楽しく乗り切れそうなスイカモチーフで、ブリムがフリル風なところも遊び心満点ですね!」Takumi)

『海を感じるティッシュボックス.+*』Chan-Na*様
・作品紹介
海辺の綺麗な景色を作品にしたいと思い、レジンで制作しました。 初めて海塗りに挑戦し、思いの外難しくて苦戦しました^^; 綺麗なグラデーションにするのも難しかったですが、欲しかったデザインにできたので良かったです!

・編集部より一言
「グラデーションが鮮やかで、穏やかな浜辺の空気感が伝わってくる作品ですね♪」(Takumi)

『プラ板で作るマジェステ』つまみ細工 かこ様
・作品紹介
流行りのマジェステ 欲しいけど高いし、和風な感じが欲しい・・・ なら、作っちゃえというので製作してみました。 自作のつまみ細工をのせたり 絵も好きな様に描け楽しい。


・編集部より一言
「ショップでもよく見かけるようになったマジェステが、昔よく遊んだプラバンで簡単にできるアイデアがすごいと思いました☆」(ますっち)
『プラカゴバッグ』pom様
・作品紹介
夏らしいカラーのプラカゴバッグ 夏らしくスターフィッシュをつけました。ppバンドのカラーを色々使い海やプールで目立つようにつくりました。


・編集部より一言
「これぞ「夏」って感じのビビットカラーが素敵です!透明チューブの取っ手がオシャレですよね♡」(ますっち)
『rain→rainbow Tシャツ』natural.color.air様
この夏は虹が多くかかったから。


・編集部より一言
雨上がりの虹がポップに表現されていて、着ているだけで気分が上がりそう♡ 襟元や袖口までペイントできるのは、手作りならではですよね!(しばちゃん)

『ビアガーデンなピアス』3turu様
・作品紹介
枝豆好きな息子のためにストラップを作ろうと制作したのだけど小さく作ってしまい、ピアスに変更。 枝豆と言えばビール。そんな単純な発想から作りました。 片方枝豆、片方ビアジョッキのアシンメトリーで遊び心満載です。


・編集部より一言
夏のビアガーデンでつけていたら注目間違いなし!
ビールと枝豆がキュートなモチーフになるとは思いませんでした!(しばちゃん)

『〜水中花〜 (』〜:arcane:〜様
・作品紹介
水中で静かに咲く花がイメージ。 ワイヤーでフレームを作り、中には涼しげな青の花(本物のブリザーブフラワーです)を封入。
あえて気泡を残し、水中から浮き上がる泡をイメージしています。
とても軽い素材でコーティングしているので、重さをほとんど感じません。


・編集部より一言
「水中で浮かんでいるような幻想的なピアス。手作りならではの”オンリーワン”を感じられます!
見た目の美しさだけではなく、素材にこだわっているところもポイントですね。」(KAYO)
『ゆらゆらくらげのネックレス』squeeee様
・作品紹介
水族館に行く前に、クラゲのアクセサリーが欲しくなりました。 あの半透明の感じや水の中の揺らぎ感を、プラバンをやすったり曲げたりでうまく出せたと思います。


・編集部より一言
「耳元でゆらめくクラゲ!本当に水族館にピッタリですね♡
お出かけ先の水族館に合わせて作られたとのことで、ハンドメイド魂を感じられます!
色のグラデーションも美しいです。」(KAYO)

第2回クラフル ハンドメイドコンテスト開催中です!

第2回のテーマは『芸術の”秋”』

芸術の秋にちなんで、簡単にできるハンドメイドの作品を作ってみませんか?
作品のジャンルは問いません。
秋をもっと楽しめるハンドメイド作品の応募をお待ちしています!

選考方法は、一般投票・編集部により受賞者を決定致します。

今回は協賛企業(清原株式会社様・キャプテン株式会社様)より素敵な賞品のご提供を頂いております♪
出典:https://craful-jp.wishpond.com
■各賞のご紹介
【クラフル賞】
★一般投票賞(1名)
★編集部賞 (1名)
投票数上位1名様と編集部による選考した優秀作品1名様に
・Amazonギフト券(10,000円)
・Craful&Handfulオリジナルステッカー
をお贈りします。
更に受賞特典として投稿作品を当社の運営のWebメディア『Handful』及び公式SNSで紹介いたします。

【協賛企業賞】

★清原株式会社賞(各部門:各1名、計3名)
清原株式会社様はレジンのシェアは日本トップで、アパレル・ホビークラフトの資材の卸売りや輸入をしています。

【UVクラフトレジン部門賞】
賞品内容:UVクラフトレジン液(55g)3本のセット
UVクラフトレジンとは、紫外線で硬化する液体で、簡単にアクセサリーを作ることが出来ます。

出典:https://craful-jp.wishpond.com

【デコポッジ部門賞】
賞品内容:デコポッジ液(M)5種、デコポッジビーズ3種、筆2種、3Dシートのセット
デコポッジとは、1本で接着とコーティングが出来る進化したデコパージュ液です。

【アイロンテープ部門賞】
賞品内容:アイロンテープ2種、アイロンシート、デコポッジフィルムのセット

アイロンテープとは、ミシンが無くてもバッグやポーチが作れる!ソーイングや補修に使える熱接着テープです。

★キャプテン株式会社賞(1名)
キャプテン株式会社様はバイアステープ、お名前テープ、ゼッケン、裾上げテープ、補修シート、ワッペンなど多種を取り揃えている手芸用品メーカーです。

賞品内容:バイアステープで作るアクセサリーキットや、花柄や和柄のコードの詰め合わせ
バイアステープやコードで楽しく簡単にアクセサリーを作りましょう!

各種賞品の詳細は下記でご紹介しています。
出典:https://craful-jp.wishpond.com

出典:https://craful-jp.wishpond.com

関連記事