Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

手編みの日レポ第一弾 あみぐるみコレクション+あみだおれ=あみコレだおれ?!

あみぐるみコレクション2018

ギャラリースペーススプラウト

下北沢駅から歩いて5分、人通りの多い商店街から一歩入った閑静な街角。
そこが、あみぐるみコレクション2018第1期・東京会場です。

今年のあみコレは全部で5期。

第1期・東京 11/3(土)~4(日)
第2期・名古屋 11/10(土)〜12(月)
第3期・京都 11/16(金)~18(日)
第4期・東京 12/7(金)~9(日)
第5期・札幌 12/16(日)〜翌1/14(月)
(会場等詳細はこちらへ)

ご覧の通り、第1期と第4期がこちらのギャラリースペーススプラウトで開催されます。

世界でここだけ?!あみぐるみガチャ

 

通りに面した窓辺にも

一歩入るとそこはもうあみぐるみの渦。

壁一面にあみぐるみ
棚にももちろんあみぐるみ
目が合ったら離せない

所狭しと並ぶあみぐるみ。

53名の作家による、オリジナルあみぐるみがもれなく展示即売されています。

初日は毎度のことながら、スタート時には行列ができる人気ぶり。
このために遠方から駆けつけてくれるお客様も多いとか。

編み七輪に編み網、編み鮭編み海老編み人参。

 

旅するあみぐるみ、旅するガーランド

頭の上にもぜひ目を向けて

吊り下げスタイルの展示も目を引きます。

捌けるダイオウイカ

筆者ぽぽぽ本舗の作品も多くは吊り下げられておりました。

今回のあみコレから、新たに加わった仲間もいます。

その名も旅するガーランド

もちろんすべてが手編み

過日開催された日本ヴォーグ社の『毛糸だま』40周年記念イベント「毛糸だ!まつり」を彩るべく、全国の編みボランティアの手で一枚一枚編まれた編み地で作られたガーランドが、なんと無料で希望するイベントに貸し出されることになったそうです。

あみぐるみコレクション2018はその記念すべき第一号。

あみぐるみと編みガーランド。相性がよくないわけがない。
いろんな色や形や編み地のガーランドがあみコレ会場の頭上を賑わせていました。

これから全国4都市をまわるあみぐるみコレクション。
あみぐるみたちと一緒にガーランドも旅してくれるようです。

手編みの日、手編みの季節。

そんなわけで手編みの日レポ第一弾は、あみだおれフェスとあみぐるみコレクション第1期の様子をお届けしました。

手編みの日に合わせてこの日だけ開催されたイベントも数多くありましたが、もちろん秋は手編みの季節。
これからも毎日のようにどこかで編み物イベントやワークショップなどが行われています。

あみだおれもまだまだ全国で開催予定ですし、あみコレも回っていきます。
お近くでイベントが見つからなくても、ネットで少し探せばきっと手編み仲間が見つかります。

編み物する人にとってはまさにこれからが本番の季節!
気になるレシピや毛糸を見つけて、ぜひとも編んでいきましょう!

編集後記
編み物って普段は1人で孤独にするものと思いがち。だけどちょっと目を上げてみると意外にお仲間はたくさんいるんです。手編みの日をきっかけにそんなことに気付くことができました。

 

関連記事