Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

折り紙で作ろう!ハロウィンモチーフ&リースの折り方

ハロウィンモチーフの折り方

土台が出来たらモチーフを貼り付けてみましょう。
リース以外にも、毛糸やテグスなどで繋いでガーランドにするのも可愛いですよ♡


ハロウィン カボチャの折り方
こちらは折ったあとに油性マジックで顔を書き込む折り方です。
色々な表情のジャックオランタンを作ってみてください♪


折り紙1枚で目も口もできる!★ハロウィンかぼちゃ
両面折り紙を使って折るジャックオランタン☆
本格的な”カボチャのオバケ”が作れますよ♪


折り紙一枚で!かぼちゃ&おばけ
コレ可愛い!
カボチャに乗った(?)オバケを一枚で折ることができます。
表情は自分で書き込むので、どんなハロウィンになるかはあなた次第?!


おばけの折り方


まじょのぼうし 折り方


コウモリの折り方


ハロウィン ガイコツの折り方


ハロウィン★まじょの折り方


ハロウィン棺桶の折り方


クモの巣の切り方


黒猫の折り方


きのこの折り方


リボンの折り方

折り紙リースにアレンジ

好きなモチーフを折ったら、リースにしてみましょう☆
バランスを見ながら土台にペタペタ、のりやセロハンテープ、両面テープなどで貼り付けていくだけでOKです。
100均には可愛いハロウィングッズがたくさんあるので、シールなどでアレンジするのも可愛いですよ♪


カボチャから魔女とオバケがこんにちは☆


パーツや糸、リボンをうまく取り入れてアレンジされていますね!
土台のリースにはカボチャをずらっと並べても可愛い♡


プレートのようにオリジナルのカードを飾るのも素敵アレンジ!
オール折り紙でもこんなクオリティのリースが作れちゃうんです♪

ウォールデコで飾り付け

モチーフをお部屋のウォールデコにしても可愛い!
折り紙ならお子さんと一緒にハロウィンのディスプレイもできちゃいますよ♪


壁さえあればできるウォールデコ。
折り紙なら気軽に作って気軽に飾ることができます。
とっても楽しいハロウィンディスプレイですね♪


背景まで凝ったディスプレイでハロウィン感たっぷり!
オバケのほっぺのチークが可愛いです♡

編集後記
折り紙なら材料費も安く、お子さんの知育にもぴったりの遊びです。カボチャやオバケなど、ハロウィンだからこそのモチーフで楽しんでみてはいかがでしょうか★

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事