Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

保湿効果も◎手作りシュガースクラブでしっとり極上肌♡作り方

ベビーウォッシュを混ぜてシュガースクラブソープも♡

ベビーオイルとベビーウォッシュを使えば、シュガースクラブを洗浄剤として使うことも!
特別な日のスペシャルケアにぴったりです♡
出典:http://www.smartschoolhouse.com
・上白糖…2 1/2カップ
・ベビーウォッシュ…1/4カップ
・ベビーオイル…1/4カップ
※1カップは海外規格(1カップ=240ml)

ジョンソン ベビーオイル 微香性 300mL
ジョンソン・エンド・ジョンソン (2006-08-23)
売り上げランキング: 3,979

出典:http://www.smartschoolhouse.com
食品用の色素を使って色をつければラベンダーカラーにも♡
こちらは赤を6滴、青を4滴だそう。

ジョンソンボディケア ラスティングモイスチャー ボディウォッシュ 本体 550mL
ジョンソン・エンド・ジョンソン (2008-03-05)
売り上げランキング: 167,616

正しく使って極上肌を♡

シュガースクラブはその都度作るのがベストですが、使い切れなかった場合は密封して冷蔵庫で保管を。一週間ほどで使い切りましょう。
顔や唇などにもモチロン使えますが、その際は精油(エッセンシャルオイル)を入れずに作ったものを。
お風呂で身体を洗ったあと、濡れた肌にシュガースクラブを取り、クルクルと円を描くようにマッサージ。
擦り過ぎはかえって肌を傷めてしまうのでNGです。
丁寧に洗い流せばしっとりモチモチ♡
オイルの量が多く、ベタつきが気になるという方はボディソープなどを使って洗い流しても良いですが、せっかくの保湿の膜が流れてしまうので、次回作る時には量の調節をしてみてくださいね。
ピーリング効果もあるスクラブは、週に一度のペースでのケアがおすすめです。

編集後記
私のお気に入りは、シンプルにきび砂糖とはちみつで作ったブラウンシュガースクラブ♥基本のオイルの量を減らし、はちみつを多めに入れて作ります。自分好みのスクラブを調節しながら簡単に作ることができるシュガースクラブは、週末のバスタイムの贅沢タイムにぴったりです♡

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事