Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【ワークショップハンター】編み物経験ゼロからのペットボトルカバーづくり

【ワークショップハンター】編み物経験ゼロからのペットボトルカバーづくり
この記事について
ワークショップで技術を学び、それを応用してオリジナルの作品づくりにチャレンジ。それが「ワークショップハンター」! 今回は編み物に挑戦。生まれて初めての編み物、果たして作品は作れるのか?

「糸の専門店 AVRIL(アヴリル)」

今回ワークショップハンターが向かったのは、東京都武蔵野市吉祥寺にある糸の専門店「AVRIL 吉祥寺店」さん。

AVRIL 吉祥寺店
AVRIL 吉祥寺店

若者がたくさん歩いているおしゃれな街、吉祥寺にあるこちらのお店。吉祥寺の駅から歩いておよそ10分。店内には色とりどりの糸が並んでいます。

店内
色とりどりの糸を眺めるだけでも楽しい!

かぎ針編みでコースターを作ろう

AVRILさんでは棒編み、かぎ針編み、ゆび編み、羊毛フェルト、手織りなど様々な教室を開催しています。
取材のお願いをした際に、編み物で、全く未経験なんですが、とお伝えすると、初心者向けならゆび編みがおすすめとのこと。
しかし企画の都合上、応用が効くほうがいいということで、今回はかぎ針編みをお願いしました。
さて吉と出るか凶と出るか?

キット
教室ではオリジナルのキットを使用。私、この時点では何が書いてあるのかさっぱり理解できていません。

かぎ針編みでチャレンジするのは円形のコースター作り。
何色かの糸と編み針、解説がセットになったオリジナルのキットを使用します。
編み物って何から始めるのかわからないレベルの私ですが、まず糸やかぎ針の持ち方から教えてもらえます。
円形なので、輪の作り目から初め、細編みで増やし目をしながら円を大きくしていきます。すべてのことが初めてなので、次第に編まれていくのを見ていちいち感動しつつ。
かぎ針ってうまく出来ているなー。

かぎ針
これが……かぎ針!!

今どこだっけ問題

3周目くらいになると少し慣れてきました。
慣れてくると発生する「今どこだっけ問題」。増やし目を入れる数が周回によって変わるのですが、セルフで撮影しながらというのもあり、ふと気が散って今どこを編んでるのかわからなくなります。
編み物って集中力が必要なんですね。

外周を編む
外周の飾りを編んでいきます。ようやく少し慣れてきました。

コースターの本体部分はどうにか編めました。外周は飾り糸で飾りをつけていきます。細編みと鎖編みを交互に。
この辺りでやっとコツをつかんできたのか、スピードアップしてきました。

コースター完成
ちゃんとコースターになっている!

ついにコースターが完成。
自分で編んだとはいえ、かわいいものが出来たのではないでしょうか。
完全に経験ゼロでも、ちゃんとしたものが作れたので満足です。
途中で目の数を見失ってパニックになっても、先生は冷静に教えてくれました。
AVRIL吉祥寺店さん、ありがとうございました!

AVRIL(アヴリル) 吉祥寺店
https://www.avril-kyoto.com/user_data/about#kichijouji
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-34-10

さて、果たして編み物で作品は作れるのか。

この記事を書いた人

松本ジュンイチロー
1981年生まれ杉並区在住。Webデザイナー。2015年頃より乙幡啓子さん・片桐仁さんの影響を受けて工作を始める。変なものを作ってブログ上で公開したり、各種コンテストに応募したりしている。好きな時代は縄文時代。
投稿記事:8

関連記事