Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

30分リメイク!プチプラ掛け時計をオシャレにDIY♡

文字盤ごとリメイク!

文字盤をまるごとチェンジ!
数字部分はシールを貼ったり、プリントアウトした素材を使ったりとアレンジも自由自在。
お気に入りの柄にまるごと変更してしまうのもおしゃれです。
全面塗装などをする際は、時刻のメモリがわからなくならないようにしるし付けしておくことも忘れないように☆
出典:http://kurashinista.jp


お気に入りの生地をはりつけても可愛い!
季節やインテリアに合わせて気軽に取り替えられるのも嬉しいですね♪
時計の文字盤のフリー素材を配布されているサイトを利用してみるのもオススメ。
下記リンク先、「フリープリント素材」からアンティークな文字盤がダウンロードできます。
リンク先の利用規約に沿って使用してくださいね。
出典:http://miho.websozai.jp

時計のリメイク キャンドゥのリメイクシートにセリアのウォールステッカーやらフレークシールを好みに貼ります♪ 数字は実は写真じゃわかりにくいけど、ガラスの方にセリアの転写シールを貼ります。 数字の位置は大きめの星の転写シール。細かな分の星はデコパーツの小さい星型鋲みたいなのを地道に貼りました⭐︎ 枠の部分はプラスチック感が嫌でつや消しブラックの塗装スプレーで色付け。下手くそで泡立ったまま乾いてしまったのも味って事で 黒板塗装する事も考えたんだけど、黒だと子供達が見にくいかな?とか考えてこっちにしました #時計リメイク #ほぼ100均リメイク #男前インテリア風 #転写シール #セリア #キャンドゥ

まりさん(@panda_mari_rino)が投稿した写真 –


リメイクシートで板壁風掛け時計に。
転写シールもフル活用です★

ムーブメントを利用して好きな素材を時計に

掛け時計についているムーブメントを再利用すれば好きな素材を時計にすることもできます。
配置を決めたら、穴をあけてムーブメントを差し込み針をつけるだけ。
ムーブメントの高さによって多少の調節は必要ですが、そんなに難しくないので初心者さんでもできちゃいます。
出典:http://blog.livedoor.jp
100均の丸い紙製のフタを掛け時計に。
フレームのないデザインも素敵ですね♪


ファブリックパネルのような掛け時計も100均素材のみでできちゃいます。

レコード時計もできちゃう

レコードは中心に穴があいているので、ムーブメントを差し込むだけで意外と簡単にできちゃうんです。
レコードのラベルなどをリメイクしたり、針をカラーリングしてみても素敵ですね!
出典:http://www.icoro.com


数字はステンシルで描いたんだそう。
こんな心のこもったハンドメイド作品、プレゼントされたら嬉しくなっちゃいますね♡

編集後記
インテリアに合わずにしまったままになっていた掛け時計や、プチプラ時計が生まれ変わっちゃいます!ぜひ参考にしてみてください♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事