Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

パッチワークキルトの基礎を学んで可愛い小物作り♥

キルティングのしつけのかけ方

表布、キルトわた、裏布の3枚を重ね、キルティングをするときにずれないようにしつけ糸で仮縫いします。

キルティングの仕方

布の下になる指に、キルティング用のシンブルをはめます。最初は少しコツがいりますが
なれるとキルティングがとっても楽しくなりますよ。
出典:http://tanosimu.biz


小さな作品の場合のキルティングは、しっかりしつけをかけておけば動画の様に中心の端からでも大丈夫ですが、
大きな作品の場合は中心から外に向かってキルティングしていきます。

簡単!四角パッチワークキルトのミニマット

パッチワークの基礎、四角パッチワークでミニマット作り
四角の組み合わせで たくさんのパターンを作ることが出来ます。
大きく繋いでいくと、ベットカバーや、タペストリー などの大きい作品にもなります。
出典:http://tanosimu.biz
22の工程を全て写真付きで説明されています。
作品を作りながら基礎的なパッチワークキルトが学べます。

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事