Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

プランドプーリング応用編~切ったり縫ったりしてみよう!~

プランドプーリング応用編~切ったり縫ったりしてみよう!~
この記事について
君はもうプランドプーリングを知っているか?編んでいるか?模様は出ているか?!現在、日本のかぎ針編み界を席巻しているプランドプーリング、今回はその先の可能性を見せちゃうぞ!

プランドプーリング、やってみた?

先日ご紹介したプランドプーリング、マルチカラーの糸1本を単調に編むだけでチェック模様が出てくる夢のような編み方ですが、やってみました?

たった一本の糸で編む「プランドプーリング」の編み方解説~毛糸の色彩美に酔う~

今や日本中のかぎ編みファンがこぞって編んでますのよ。
どうぞお始めになってみてくださいましね。ゼッタイはまりますのよ。沼ですのよ。

やったあとって困らない?

ところが沼にはまったあとの対処に困るんです。プランドプーリング。

編み地がきれいに編めたー!わーい!…で終わってしまってはもったいない。
編み地を額に入れて飾ってみるのもいいですけど(あら、どこかにそんな記事があったわね)、今回は編み地の活用方法を考えてみました。

額縁に入れればなんでもかっこいい?!自分の作品、飾っていこう!

勇気を出して切ってみる

まずは勇気を出して、切ってみましょう。

え?なんですって?と思ったそこのあなた。正常です。
せっかく1目1目編んだ編み地ですもの。あんな苦労やこんな苦労がありましたもの。
そこにハサミを入れるなんてまさかそんなこと…

するんです。切りますよ。

プランドプーリングで出来た編み地でまずはがま口を作ってみましょうね。

1玉分の編み地

用意したのは大事に編んだプランドプーリングの編み地。間口10cmのがま口。型紙。

模様の出方を考えながら合わせる

だいたいこんなもんかな、とアタリをつける。

さて切るぞ!…と思ったのですが、やはりぽぽぽ本舗も人の子。ちょっとドキドキしちゃうので練習です。(ヘタレ)

横方向にちょっと切ってみた。ほつれる(当然)。このあとも触るとどんどんほどけそう。

縦方向にちょっと切ってみた。ほつれる。けど、横方向の時よりはほどけていかないような気がする。

うん!どっち方向に切ろうと、程度の差はあれほどけていくのは仕方ないね!開き直っていこう!

型紙をまち針で止めて

 

とりゃー!

ジョキジョキ切ってみた!

うん!ジョキジョキするとドキドキする!あんまり触れるとダメになりそうな危うい感じ。
これは恋?恋だよね!

切るときは切れ味のよいハサミで思いきりよくいくべし!つまり恋だね!

…アホなこと言ってないで次の行程です。もたもたしてるとほどけそうなのでちゃっちゃといきます。

コの字にかがる

まずは側面。
切り口を内側に折り込んで、かがっていきます。
あまり切り口に近すぎると針の抜き差しで編み目がほぐれていってしまうので思いきりよく縫い代を取りましょう。(最低でも2目分できれば3目)

ボタンホールステッチ

開き口部分。あとでがま口に縫い止めるので、その時ほぐれないように補強しておきます。

この時点で息切れ

底の部分の編み地は折り畳んでいるので縫う必要はありません。これで編み地が袋状になりました。

ふーやれやれ。

縫いつけるタイプのがま口

がま口の金具を付けていきます。まずはしつけをかけて場所決めして、編み地と同じ糸で縫い付けます。

プランドプーリングがま口第一号

完成!

底の形が気に食わなかったのでちょっと丸みをつけました。
やればできるじゃん!(ちなみに超肩凝りました緊張しすぎ)

だがしかし、まだまだこんなもんでは終わりませんよ?

関連記事