Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

マクラメ界のトレンド「プラントハンガー」を耳からさげる!

マクラメ界のトレンド「プラントハンガー」を耳からさげる!
この記事について
どうやらここ最近、マクラメ界ではプラントハンガーが流行っているそうですね。 今回は、通常壁に掛けたり、天井から吊るしたりするプラントハンガーを耳から吊ってみました。

なんか面白いもの吊って下さい

と編集長から記事作成のアドバイスを頂いたのですが、なかなかプラントハンガーの中に面白いものを入れて吊れなかったので、いっそプラントハンガー自体を新しい場所に吊ることにしました。そう、です。

プラントハンガーの作り方は、いろんなサイトや動画があるので、お好みのデザインを見つけて参考にするか、オリジナルのデザインで作ってみてください。
ちなみに筆者は、時間をかけて緻密な作り物をするよりは、すぐ出来あがりが見たいタイプなので、簡単そうなこの形を考えました。
中に入れる植木鉢と植物は自作しましたが、エアプランツやミニチュア雑貨を入れても楽しそうです。

プラントハンガーの作り方は?

「編み始め」→「途中」→「最後」の流れさえわかっていれば、自由にデザイン出来るところがプラントハンガー作りの楽しいところ!
色々な動画を見て、真似るも良し、さらにアレンジするも良し。
こちらの動画は、シンプルなデザインで流れがわかりやすいです。まとめ結びの部分が良くわかります。

材料

以下、片方分です。
<ハンガー部分>
・マクラメコード 本体部分:50cm×4本 まとめ結び分:10cm×1本
・丸カン 1個
・イヤリング金具 1個

<植木鉢部分>
・植木鉢の形に似た何か 1個(こちらは使い終わった軟膏の蓋。飲むゼリーの蓋でも良さそうです)
・100均の造形ねんど 適量
・ウッドフォルモ 適量(たまたま手元にあっただけなので、手持ちの粘土に色を付けてもOK)
・セリアのワックスコード 適量(植物のつもり。切れ端でOK)
・爪楊枝 1本(粘土の乾燥に使います)

<道具>
・ハサミ
・接着剤
・ボンド
・目玉クリップ

この記事を書いた人

松野まっつ
自営業三児の母
鉱物鑑定士補8級
初級妖怪博士

得意ジャンルは
ローコスト工作(プチプラって言わない)

寡作でも、画像検索で見たことが無いものを作りたいと思ってます
投稿記事:3

関連記事