Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

広島最大級!全国から300ブースが出店した「広島ハンドメイドFes tokimeki」へ行ってきた!

広島最大級!全国から300ブースが出店した「広島ハンドメイドFes tokimeki」へ行ってきた!
この記事について
広島最大級のハンドメイドフェスティバルが開催されると聞きつけ、行ってきました!大盛り上がりの会場を取材してきましたよ

広島最大級!全国から300ブースが出店

広島最大級のハンドメイドフェスティバルということで、全国から作家さんが駆け付け、たくさんのハンドメイド作品があふれます。

2018年7月1日、広島最大級のハンドメイドイベント「広島ハンドメイドFes tokimeki」が開催されたので、行ってきました。

全国から300ブースが出店し、中には広島初出店ブースも!そのうち、ワークショップは37店舗、フードやドリンクは24店舗。

その中で、特に気になったブースをご紹介します!

ハンドメイドブースをご紹介!

会場にはこんなにもたくさんの人が!みなさん、ハンドメイド作品ハンティングに夢中です。

 

では、気になるブースをご紹介していきましょう!

本物そっくり?元本物のパンが雑貨に!

本物そっくりのパンやお菓子の雑貨!それもそのはず、元本物です!小さなプレッツェルもかわいい!

なんと、元は食べものだった雑貨です。

手作りのパンやお菓子を天日乾燥させ、食品衛生法に適合した安全性の高いコーティングを何度も施し作られていま。

生地をこねてパンを作る、という段階から雑貨づくりはスタート!

手作りの特性上、同じ形のものはまたとありません。本物のパンやお菓子が雑貨になっているという珍しさから、多くの人の目にとまりにぎわっていました。

お気に入りがたくさん入った、ポーチ

透明なポケットを作り、そこに「お気に入り」のおもちゃが入っています。

ビニールポーチの表に、ブロック、ビーズ、アイロンビーズでつくったモチーフ、小さなポンポン、など小さなおもちゃをたっぷりと。

ポケットにはお気に入りのおもちゃ、ポーチの中に大切なものを入れられます。

一見、ごちゃごちゃしているようですが、ポケットに好きなものを入れるというシンプルで楽しいアイデアです。

センスが光る、ビーズのピアスがずらり

あらゆる組み合わせ可能なビーズたちが、センス良くまとめられた作品。

手芸屋さんのビーズコーナーには、さまざまなモチーフ、サイズや色のものが並んでいます。

センスの良さと同時に、組み合わせ次第で広がるビーズの世界の楽しさも感じますね。

お店で見かけるビーズひとつひとつのかわいさはあれど、なかなかしっくりくる組み合わせは難しい・・・。

かわいさにひかれてたくさん買ったけれど、結局そのままなんてこと、ありませんか?

こちらのブースのアクセサリーは、シンプルでありながら、大きめのモチーフに小さなビーズを組み合わせるなど、センスがきらり。

どのモチーフに何を合わせればいいのか、見ていて参考になります。

手作りキャンドルのワークショップ

一番人気は「ディップアートキャンドル」。キッズらしいかわいさのあふれる作品が続々と完成していましたよ。

ディップアートキャンドルのワークショップにお邪魔しました。

ねんど遊びのように手でこねて、キャンドルの卵にひっつけて人形をつくっていきます。

手の熱でやわらかくなるキャンドルを使い、ねんど遊びの要領で人形が作れます。

気軽に作れるので、ねんど遊び好きのキッズの心をがっちりとつかみ、ワークショップは子供であふれていました。

ビーズ材料卸屋さんで、お得にビーズが買える!

所せましと、さまざまなビーズが並びます。

大小さまざまなサイズのコットンパール、その他の手芸パーツがお手頃価格!

大小さまざまなコットンパールや、コードボールも!

サイズや色もさまざまなコードボールも。

材料もアイデアもたっぷりと持って帰ろう!

イベント会場でパーツを買って帰り、そこで得たアイデアを生かしてハンドメイドを楽しみましょう!

Hiroshima HANDMADE Fes tokimekiのサイトはこちらです。

編集後記
インターネットでもハンドメイド作品は買えますが、外に出向いて作家さんとお話をするのは楽しかったです。次回の開催は2019年3月21日です!みなさんもぜひ足を運ばれてみてくださいね。

この記事を書いた人

みなみなみ
フリーランスライターです。文章で人を感動させるべく、執筆活動をしています。ハンドメイドってなんて楽しいんだろう、これとこれを組み合わせればかわいいものがきっとできる、というわくわくは世界共通!そんな気持ちをたくさんの人たちと共有していきたいです。
投稿記事:8

関連記事