Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

第14回クラフルハンドメイドコンテスト結果発表!

第14回クラフルハンドメイドコンテスト結果発表!
この記事について
第14回を迎えたクラフルハンドメイドコンテスト!今回の応募総数は126点、テーマは『梅雨』☆どの作品が賞に輝いたのでしょうか。いよいよ発表です!

第14回クラフルハンドメイドコンテスト結果発表!

第14回クラフルハンドメイドコンテストは『梅雨』がテーマ!
オリジナルの作品であれば、ジャンルは不問。
今回の応募総数は126点、雨の情緒漂う美しい作品から、梅雨を吹き飛ばすような心躍る楽しい作品まで、たくさんのご応募いただきました!
みなさんの想いが込められた作品の数々に、編集部一同大変悩ましい選考となりました。

第14回クラフルハンドメイドコンテストページ

クラフルハンドメイドコンテストはInstagram上で行われ、「#craful2018梅雨コンテスト」で応募作品をご覧いただけます。
みなさまの素敵な作品の数々、ぜひご覧ください!

Instagram #craful2018梅雨コンテスト

~各賞の紹介~

編集部選考による各賞をご紹介いたします。

【クラフル優秀作品賞】(1名)

【賞品内容】
《Amazonギフト券(10,000円)》
《Craful&Handfulオリジナルアイテム(ステッカー・マスキングテープ)》

※更に受賞特典として投稿作品を当社の運営のWebメディア『Handful』及び公式SNSで紹介いたします。

【クラフルストーリー賞】(5名)

クラフルストーリー賞は「楽しい」「驚きの」「感動の」「なるほど」な、作品にまつわるみなさんのストーリーに注目する賞です!

【賞品内容】
《Amazonギフト券(2,000円)》
《Craful&Handfulオリジナルアイテム(ステッカー・マスキングテープ)》

今回はどのような作品が賞に輝いたのでしょうか。
いよいよ第14回クラフル ハンドメイドコンテスト「梅雨」、受賞作品を発表いたします!

クラフル優秀作品賞

 『梅~ 成美~』keitan4293様


keitan4293様
<作品ストーリー>
「☔️梅雨の時期になると出回る梅の実を 羊毛フェルトで和菓子風に作ってみました🤗
題して「 梅〜 成実〜」
先日 梅の実落とし という催し物も行われ そこで収穫された梅の実はご利益があるとか💖
梅酒やシロップ漬け、ジャムにしたら美味しいですよね💖作るのはこの時期だけのお楽しみ🤗
そして実は 親友の愛娘の名前も参考にしてます💖頑張り屋で素直で可愛くて でも時々酸っぱいコメントも😆そんな彼女と梅の実をイメージしてみました」

<受賞コメント>
「この度は 数ある素敵な作品の中から選ばれた事に 大変驚き言葉を失いました
ご連絡をいただいた時は 目を疑ってしまい手の震えが止まりませんでした
この作品は 見て楽しむ和菓子と 親友の子をイメージして作りました
「 梅雨」と言うテーマに沿っているのかと悩みましたが
梅の時期が梅雨なので 思い切って応募してよかったと思いました
これからも 色々なハンドメイド作品に挑戦しつつ
羊毛フェルトに関してもさらに腕を上げていきたいと思っています
本当にありがとうございました」

<編集部コメント>
「羊毛フェルト×梅という意外な組み合わせが新鮮!ふんわりとしたフォルムや質感が愛らしく、色合いもとっても素敵ですね。梅仕事と梅雨の時期はぶつかるので梅をセレクトしたというセンスはお見事。ジメジメした梅雨を吹き飛ばしてくれるような爽やかさを感じる作品です」

クラフルストーリー賞

 『colorful傘と雨粒くんのお散歩♪』n.rie0302様


n.rie0302様
<作品ストーリー>
「殺風景な職場の壁に、雨粒くんと傘のガーランドを作りました🎵
傘はかわいい折り紙を使って、雨粒くんもそれぞれ表情を変え、雨の日も楽しい雰囲気を出しました💕
まだまだ淋しい壁なので、もっと作っていきます✨」

<受賞コメント>
「数ある中から選んでいただき、ありがとうございます。本当に驚いています。これからもたくさん作っていきたいです」

<編集部コメント>
「傘のガーランドとしずくのウォールデコがとってもかわいいです。しずくちゃんのお顔の表情にほっこり。子どもと一緒に作っても楽しそうですね。このハンドメイドがオフィスの壁というのもまた素敵!梅雨も楽しく過ごせそうな飾り付けでお仕事もはかどりそうです♪」

『ケロちゃん抱き枕』zuko_chan710様


zuko_chan710様
<作品ストーリー>
「かえる大好きの娘(10歳)が初めてミシンで作りました。初めてなのに、肌触りを求めてマイクロフリースという伸びる布(ダイ○ーで150円のブランケット)にしてしまい、縫うのが難しくて私も手伝いました(^_^;)*約68×36cmの大きさなので、子供の抱き枕には丁度いい大きさだし、肌触りいいし、何よりも自分がデザインしたものなので、大変気に入っている様子♡目鼻口は家にあったフェルトを、お腹は娘の古着を切って縫い付けています。今まで使った事のない量の綿を中に詰める作業は楽しそうでした(*^^*)」

<受賞コメント>
「この度はストーリー賞に選んでいただきありがとうございます。私も手伝いましたが、娘が初めてミシンで作った物なので、このような賞をいただき、本当に嬉しく思っています。これを機に、これからも親子して色々とハンドメイドに挑戦していきたいと思っています。本当にありがとうございました」

<編集部コメント>
「はじめてのミシン。針にドキドキしながらも、一生懸命縫う娘さんの姿が目に浮かびます。扱いにくい生地に奮闘しつつ、しっかり形に仕上げてよく頑張られたと思います。愛嬌のあるカエルさんの表情がこれまたとってもかわいいですね。これで賞をとって更にハンドメイドが好きになってほしいな~というクラフル編集部の想いも込めて!」

『カエルとおりがみのちぎりパン』hiyoko12sun25chick様


(↑元ネタのちぎりパン)

hiyoko12sun25chick様
<作品ストーリー>
「この折り紙作品は、ちぎりパンがもとになっています❣️梅雨なので、オリジナルのカエル🐸の折り紙も作ってみました‼️キッズスペースに、この折り紙作品は飾っています😆✨この作品を見た子ども達や親御さんが楽しい気持ちになれたらいいなと思っています❣️」

<受賞コメント>
「第14回クラフルハンドメイドメイドコンテストで初めて、クラフルストーリー賞を受賞させていただき、ありがとうございます。このおりがみ作品を作ったキッズスペースと、きっかけをくださったちぎりパンを教えてくれたパン教室には、感謝の気持ちです。私はこの受賞のおかげで、おりがみ作家になる夢のステップアップができました。これからも、私はおりがみ作品を作り続けて夢を叶えていきます」

<編集部コメント>
「ちぎりパンを折り紙で表現する発想が楽しい!カラフルでかわいい動物さんたちに、子どもたちや親御さんも喜ばれているのではないでしょうか。雨の日をあえて楽しもうという工夫が素敵ですね」

『雨垂れ坊主』mah.no.fuku様

※こちらは動画での応募作品です。ふるふる揺れる「雨垂れ坊主」の可愛らしさ、ぜひ動画でご覧ください!

mah.no.fuku様
<作品ストーリー>
「外の雨音に気付いた瞬間
急に💡ひらめいた💡「てるてる坊主作ろう」と思い立ったのは22時⏰
で、2:30が過ぎて完成🙌
夜間作業もあってdarkな仕上がり😅
そして また💡ひらめいて
☀「てるてる坊主」じゃなくて、雨粒付けて
☔「雨垂れ坊主」にしましたよ!
雨だって「恵みの雨」って言葉もあるし
「雨 雨 降れ降れかぁさんが~♪」とか「雨 雨 降れ 降れ もっと降れぇ🎤」とか色々歌もあるしね😉
どうせ雨なら雨も楽しもぅ!
ヨーヨーみたく、ゴム引っ張って雨垂れの雨粒の動きを楽しみたい意図で作ったんだけど、子供に見せたら、振り回されて雨粒絡んで終了パターンになりそうなので今のうち動画撮ってみた!
そんなことしている間にもう3時😖
夜が明けて、まだ(水)だったの忘れてた😰のフルタイム母さん💦
雨音聞きながら寝まーす🙋
ちなみに、100均のセリアの糸ケーク一玉で作れます🙆」

<受賞コメント>
「まさかまさかの受賞にビックリで嬉しいです。雨音聞きながらひらめいた作品。
「雨垂れ坊主」と「雨粒」の動きを感じて頂きたくて動画で撮たのが功を奏したのだと思います」

<編集部コメント>
「恵みの雨があってもいいじゃない、確かに仰るとおり!雨の季節を楽しもうという気持ちと、夜の22時に閃いて3時まで取り掛かるその勢いに一票!ハンドメイド愛が伝わってきます♪」

『猫とてるてる坊主のビー玉サンキャッチャー』fuki_chuujii様

fuki_chuujii様
<作品ストーリー>
「🐱おそとに行かれんね〜☔️
ネコと てるてる坊主と 雨のビー玉サンキャッチャーです☔️🐱
すりガラスに葉っぱのような模様が入ったビー玉(フロストリーフ)の青と水色を使っています。
青いフロストリーフで雫💧を作ってみました。
土曜日、おつかれさまでした🍺♨️🍛🌂」

<受賞コメント>
「猫とてるてる坊主が「おそとに行かれんね?」と雨を眺めている様子を、ビー玉のサンキャッチャーにしてみました。
作品を選んでいただき、とても嬉しいです。ありがとうございました」

<編集部コメント>
「木工のサンキャッチャー、初めて見ましたが温かみがありますね!雨の日のネコちゃんとの日常を切り取ったハンドメイドにほっこりします。ウッドとビー玉という組み合わせも素敵です」

みなさん素敵な作品をありがとうございました♪

2018清原いろどろっぷコンテストのお知らせ

ただいま開催中のクラフルハンドメイドコンテストのお知らせです。
レジンでお馴染み、清原株式会社さんのレジン着色剤『いろどろっぷ』を使ったコンテストです!

「毎日がちょっぴりステキに変わるハンドメイド」がコンセプトのコンテスト。
『いろどろっぷ』を使って身近なものをアレンジしたり、工夫を凝らして日常をより楽しむことの出来るオリジナルのハンドメイド作品を募集します!

コンテストを通して、いろいろなアイデアや作品に出逢う機会を増やし、物作りの楽しさや喜びを世界に発信していきたいと考えています。

応募期間:2018年7月23日(月)~8月19日(日)

2018清原いろどろっぷコンテストページ

こんな作品お待ちしております

・清原株式会社『いろどろっぷ』の魅力が伝わる作品
・気軽に楽しめる身近なもので作ったリーズナブルな作品
・「やってみたい!」と思える感性を刺激する作品
・作り手のオリジナリティや創意工夫を感じることの出来る作品
・作品により、毎日の暮らしがステキで楽しい日常になるもの
・作品のストーリー(作ったきっかけや、経緯)に共感できる作品
※清原株式会社『いろどろっぷ』を使用したご自身で作られた作品なら技法は問いません。
※食べられるものは対象外です。
※商品として販売されている作品は選考対象外です。

お一人様何作品でもご応募することができます♪
あなたのオリジナル作品をお披露目してみませんか?
たくさんのご応募をお待ちしております!

編集後記
今回もたくさんのご応募をありがとうございました!雨の日も心ウキウキ弾むような作品の数々に創作意欲が掻き立てられました♪開催中の『2018清原いろどろっぷコンテスト』でも、みなさんからの素敵な作品をお待ちしております!

関連記事