Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

【万華鏡の作り方】牛乳パックやトイレットペーパーの芯で簡単工作!

【トイレットペーパーの芯工作】万華鏡の作り方

小学校中学年向け|トイレットペーパーの芯で

トイレットペーパーの芯と画用紙、折り紙、セロファンを使った、簡単な万華鏡の作り方です。ビーズを入れる部分はセロファンを被せて輪ゴムで留めるだけなので、中身の入れ替えもラクラク。ビーズやスパンコールなど、いろいろな組み合わせを試してみたいですね。

トイレットペーパーの芯で♪キラキラ万華鏡 ★

《材料》
・トイレットペーパーの芯 1個
・輪ゴム 3個
・黒画用紙 1枚
・透明セロファン 2枚
・銀の折り紙 1枚
・お好みのビーズ 適量
・マスキングテープ
・ハサミ
・えんぴつ
・キリ
・セロハンテープ

引用元:YouTube(はぐくみプラスさん

【折り紙】万華鏡の作り方

小学校高学年以上向け|折り紙万華鏡

くるくる回すと形を変える、万華鏡のようなユニット折り紙です。難易度は少々高めなので、大人がお手伝いしてあげると良いですね。折り紙は7枚使用、万華鏡のようにカラフルな色合いで作ってみてください。

折り紙 万華鏡

【用意するもの】
・折り紙 7枚
・のり

小学生の自由研究工作にもおすすめ

今回ご紹介した万華鏡は、小さなパーツやビーズを使ったり、場合によってはカッターやキリを使用するため、小さなお子さんが誤って怪我や誤飲をしたりしないよう注意しましょう。大人が手伝ってあげたり、見守ってあげてくださいね。
自分の手で動かすことで色や形が変わるおもちゃは知育にもぴったりです。身近なものを使ったリサイクル工作、楽しんでみてくださいね。

編集後記
自分の手でものを生み出す行為は小さなうちからたくさん経験させてあげたいもの。くるくる姿を変える万華鏡の世界、ぜひお子さんと楽しんでみてください!

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事